行程・コース
天候
晴れ時々曇り
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
砂川公園駐車場利用。無料。トイレあり
この登山記録の行程
砂川公園(11:00)・・・鬼の釜(12:00)・・・ビジターセンター(12:20)・・・角楼(12:30~13:10)・・・北門・・・屏風折れ石垣(13:40)・・・東門・・・南門(14:15)・・・西門(14:30)・・・角楼・・・ビジターセンター(14:30~14:50)・・・鬼の釜・・・砂川公園(15:50)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
1年振りに古代の山城で有名な岡山県総社市の鬼ノ城山を訪ねてきました。キャンプ場施設も整っている砂川公園に駐車し、早春の山歩きを楽しんできました。全行程10km、標高差350m。体力維持のトレーニングにもうってつけのコースです。
砂川公園からは、しばらくアスファルト道路を歩きます。ビジターセンター分岐の標識を目印に山道に入ります。ビジターセンターには、トイレや資料室が整っており、鬼ノ城の歴史について学ぶことができます。ビジターセンターからは、復元された山城の門などを巡る遊歩道が整備され、それぞれに説明板があり、いつもの山歩きとは違った趣を味わうことができます。
満開のアセビやオオバヤシャブシの新芽が目を楽しませてくれます。また、屏風折れの石垣からの展望は素晴らしく、岡山平野を一望でき、小豆島や四国の山々まで望むことができました。
















