もうすぐ春の黒姫山

黒姫山( 上信越)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

天候

その他: 大橋林道の入口に駐車

大橋林道入口(07:09)→新道分岐(09:08)→黒姫山(12:15)[休憩1h]→新道分岐(14:39)→大橋林道入口(15:55)

好天予報だったので、今週末の登山は黒姫山。7:00前に大橋に着くと、空き駐車スペースは既に数台分のみ。さすがBCスキーヤー人気の山です。最初は林道歩きなので、つぼ足でも良さそうだったけど、ザックに入れるのも面倒だったのでアイゼン付けます。朝日に照らされた林道をしばらく歩いて登山道へ。気温はおそらく-5℃くらい、そして無風。歩き始めると暑いので、早々にソフトシェルはザックにしまいました。もう既に残雪期の山です。広々とした、いかにもBCスキーヤーが好きそうな斜面を登って樹林帯を抜けると、期待通りに絶景が待っていました。戸隠山〜高妻山、その向こうの北アルプス、見飽きることない風景です。思いの外時間はかかったけど、雪の山を楽しめた一日でした。

黒姫山

黒姫山 長野県

黒姫伝説を残す北信五岳の秀麗な山

黒姫山 長野県

黒姫山/種池、古池を経て黒姫山に登り、七ツ池、大池から大橋林道を下る