雄大な富士山を見たい

石割山~平尾山~大平山~長池山( 関東)

パーティ: 1人 (hpapa さん )

天候

曇のち晴

その他: 山中湖北岸の長池親水公園に駐車し,富士急山梨バスの「ふじっこ号」で「石割山ハイキングコース入口」バス停下車(およそ10分,270円)

石割山ハイキングコース入口バス停(09:57)…(10:10)石割山登山口(10:15)…(10:29)富士見平避難小屋(10:33)…(10:46)石割神社(10:54)…(11:11)石割山山頂(11:20)…(11:54)平尾山(12:24)…(13:01)大平山(13:10)…(13:29)飯森山…(13:36)長池山…(14:08)大出山入口(14:12)…(14:22)長池親水公園

バスは10分遅れでやって来た.バス停の時刻表に「交通事情により若干遅れることがある」と書かれているので,この程度の遅れは覚悟しておく必要があるのかも知れない.
全体として良く整備された登山道で,安心して歩けた.好天に恵まれて,富士山の雄大な姿を十分に堪能できたが,階段が多いのには閉口した.また,石割神社から石割山山頂までは,時間は短いが,ソコソコ険しい.
地図を見て,大菩薩嶺のような稜線歩きを(勝手に)想像していたが,これは期待しずぎだった.森林限界を越えているわけではないのだから,当然.

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 トレッキングポール
【その他】 座布団、レジャーシート、、膝サポーター、スマホ、バンダナ、PETボトル飲料、三脚