• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鈴鹿7 鎌ケ岳撤退

鎌ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (hiko さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 武平峠トンネルまでは行けると思っていたところ、ずっと手前で通行止め( ゚Д゚)仕方なしに予定変更、橋の手前の空きスペースに駐車。

この登山記録の行程

登山口の橋(1005)⇒野洲川渡渉(1015)⇒841m(1335)⇒915m(1425)⇒西鎌尾根分岐(1510/1545)⇒タマゴ岩(1600)⇒水沢岳(宮越山)(1630)⇒水沢峠(1700)⇒林道(1815)⇒登山口(1910)

コース

総距離
約10.9km
累積標高差
上り約1,247m
下り約1,249m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

当初予定は鈴鹿スカイライントンネル手前に駐車して、御在所岳に登り、尾根伝いに雨乞岳まで行く予定の筈が出発が遅れたので、予定変更、武平峠から鎌ケ岳往復に縮小。。スカイラインをすっ飛ばしていくと、何とずっと手前で通行止め( *´艸`)、地図と睨めっこしたところ尾根伝いに鎌ケ岳には行けるじゃないか!誰の登山記録にも無かった道だけど、なんか皆の登山記録には水沢峠方面からはちよっと険しそうな所があると書いてあったが何とかなるだろうと出発。
ところが、最初の砂防ダム渡るように地図上はなっているが道が見当たらない。うろうろすると全然違う方向にテープ発見。地図上には道は無いが地形的にはこちらの方が楽そう。。ただ途中からテープは無くなり植林の斜面を登って、地図上の尾根に出た('ω')
基本的には尾根伝いなので道は分かるが、上がったり下がったりで遠い遠い。もうそろそろ鎌ケ岳への分岐だなあ~と言うところで雨乞岳、御在所岳が見えてきた~さらに右方向を見ると「なんじゃーこれは(@_@) 」崩れ山が3つある先にさらにどうやったら登れるんだろうと思うような山容が・・あれが鎌ケ岳!!
花崗岩で出来たボロボロの山を見ただけで引き攣ってしまった。もう3時だよ~ここからあれ登って、武平峠まで下りて、スカイラインを8キロくらい歩かないと着かないわ。うーどうしたものかと取り合えず、腹ごしらえ"(-""-)" カップラーメンとおにぎり食べながら思案????おーここから水沢峠経由で、帰れるじゃないか!?あっけなく鈴鹿7マウンテン1座目断念。しかし、早くしないと日が暮れてしまう宮越山越えて、水沢峠から沢伝いに行けば帰れるなと出発。。鎌ケ岳を左手に見ながら、四日市の町や津の町が奇麗だなあ~おおーやっぱ鎌ケ岳へ行かんで良かったわと思いながら行くと、、何かヘンテコな崖が現れた~キノコ岩と言うらしい。石灰岩で手掛かりの無い崖。途中から右側を登ると木が掴める。水沢峠から沢沿いの道を下ることしばし、あれ!道が無い。とにかく沢沿いに下れば良いと思ってたら、何か釣り人用の道に入り込んだみたい。でも途中に道なかったよな~と崖の上を見上げるとガードレールが見える。暗くなってきたし、道探すより、ここを登った方が良いなと急斜面を何とか登って林道に出た(^^♪これで後は林道だと、ライトを取り出すと何かスイッチ入ってたみたいで暗い。足元だけ見ながらとぼとぼと下って、やっと駐車した場所に帰れた。はー疲れた( *´艸`)

続きを読む

フォトギャラリー:14枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

水沢岳

水沢岳

1,029m

登山計画を立てる