登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
鈴鹿7 鎌ケ岳撤退 鎌ケ岳(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

hiko さん
  • 日程

    2019年3月23日(土)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:武平峠トンネルまでは行けると思っていたところ、ずっと手前で通行止め( ゚Д゚)仕方なしに予定変更、橋の手前の空きスペースに駐車。

  • 天候

    晴れ
    [2019年03月23日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

登山口の橋(1005)⇒野洲川渡渉(1015)⇒841m(1335)⇒915m(1425)⇒西鎌尾根分岐(1510/1545)⇒タマゴ岩(1600)⇒水沢岳(宮越山)(1630)⇒水沢峠(1700)⇒林道(1815)⇒登山口(1910)


総距離 約10.9km 累積標高差 上り:約1,247m
下り:約1,249m
当初予定は鈴鹿スカイライントンネル手前に駐車して、御在所岳に登り、尾根伝いに雨乞岳まで行く予定の筈が出発が遅れたので、予定変更、武平峠から鎌ケ岳往復に縮小。。スカイラインをすっ飛ばしていくと、何とずっと手前で通行止め( *´艸`)、地図と睨めっこしたところ尾根伝いに鎌ケ岳には行けるじゃないか!誰の登山記録にも無かった道だけど、なんか皆の登山記録には水沢峠方面からはちよっと険しそうな所があると書いてあったが何とかなるだろうと出発。
ところが、最初の砂防ダム渡るように地図上はなっているが道が見当たらない。うろうろすると全然違う方向にテープ発見。地図上には道は無いが地形的にはこちらの方が楽そう。。ただ途中からテープは無くなり植林の斜面を登って、地図上の尾根に出た('ω')
基本的には尾根伝いなので道は分かるが、上がったり下がったりで遠い遠い。もうそろそろ鎌ケ岳への分岐だなあ~と言うところで雨乞岳、御在所岳が見えてきた~さらに右方向を見ると「なんじゃーこれは(@_@) 」崩れ山が3つある先にさらにどうやったら登れるんだろうと思うような山容が・・あれが鎌ケ岳!!
花崗岩で出来たボロボロの山を見ただけで引き攣ってしまった。もう3時だよ~ここからあれ登って、武平峠まで下りて、スカイラインを8キロくらい歩かないと着かないわ。うーどうしたものかと取り合えず、腹ごしらえ"(-""-)" カップラーメンとおにぎり食べながら思案????おーここから水沢峠経由で、帰れるじゃないか!?あっけなく鈴鹿7マウンテン1座目断念。しかし、早くしないと日が暮れてしまう宮越山越えて、水沢峠から沢伝いに行けば帰れるなと出発。。鎌ケ岳を左手に見ながら、四日市の町や津の町が奇麗だなあ~おおーやっぱ鎌ケ岳へ行かんで良かったわと思いながら行くと、、何かヘンテコな崖が現れた~キノコ岩と言うらしい。石灰岩で手掛かりの無い崖。途中から右側を登ると木が掴める。水沢峠から沢沿いの道を下ることしばし、あれ!道が無い。とにかく沢沿いに下れば良いと思ってたら、何か釣り人用の道に入り込んだみたい。でも途中に道なかったよな~と崖の上を見上げるとガードレールが見える。暗くなってきたし、道探すより、ここを登った方が良いなと急斜面を何とか登って林道に出た(^^♪これで後は林道だと、ライトを取り出すと何かスイッチ入ってたみたいで暗い。足元だけ見ながらとぼとぼと下って、やっと駐車した場所に帰れた。はー疲れた( *´艸`)

登山中の画像
登山画像
西鎌尾根 こんな崩山を4つ程越えていかなけれ…
登山画像
向こうに見えるは、たぶん、四日市
登山画像
御在所岳~雨乞岳
登山画像
西鎌尾根分岐
登山画像
右奥が鎌ケ岳~撤退して良かったな~
登山画像
キノコ岩西鎌尾根と同じく花崗岩が崩れたザレ場…
登山画像
水沢岳
登山画像
案内板の先に鎌ケ岳~
登山画像
向こうに見えるは~たぶん津市かな
登山画像
水沢峠
登山画像
あーもう5時だ~ここからは沢伝いに真っすぐ下…
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

関連する登山記録

もっと見る

hiko さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月4日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました