• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

荒船山塊周回(立岩登山口) 2019

立岩 荒船山 兜岩山( 関東)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り,時々強風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日,下仁田道の駅で車中泊
登山口に6:30着

この登山記録の行程

立岩登山口(6:43)~立岩西峰(7:52)~経塚山(9:46)~艫岩(10:15)星尾峠分岐(10:43)~星尾峠(-)~御岳山(11:15)~兜岩山(12:01)~星尾峠(12:50)~威怒牟畿不動分岐(13:37)~威怒牟畿不動(13:43)~登山口(14:05)

コース

総距離
約16.8km
累積標高差
上り約1,809m
下り約1,808m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

立岩登山口から立岩の麓までは霧がたちこめ幻想的。比較的なだらかな道で,杉林から広葉樹の林になり,立岩直下は急な傾斜でロープ設置。
その岩場を斜に上がっていくが,右側がスッパリ切れ落ちているので左手で鎖を掴み慎重に登る。
登りきり立岩西峰までアップダウンを繰り返し岩場を巻く様に移動するが,山頂手前からは南側が開けて両神山も雲海から頭を出していい眺めだ。
山頂からは経塚山方面が良く見える。そこから直ぐ先に次への降下地点があるが,直進の踏み跡があったので勘違いで何処までも行ってしまい,絶壁の真上に達したので引き返した。対面の岩稜上にはカモシカがいてこっちを見たまま動かない。そっちは違うよと言おうとしていたのか?
再び正規ルートに戻り,威怒牟畿不動への分岐までは細尾根や岩稜のピークがあって慎重に行く。
1305ピーク経由,経塚山へ,経塚山頂には薄っすら霧氷が落ちた跡,誰も居ないが足跡はあった。
そこから艫岩まで平坦路歩き,この道でやっと10名ぐらいの登山者とすれ違って,これまで誰とも会わなかったので一安心。艫岩からの近景をビビリながら見て,引き返し,星尾峠経由兜岩へ向かったが,ローソク岩の手前から岩峰がありその北側を巻くように道が付けられているので,短区間ながら日陰で少し凍結部が残っていた。鎖も一部あって助かるが,無いところは細い雑木や根っこを掴みつつ,雪を蹴り込みながら慎重に往復した。
星尾峠からの降下部も急,ロープ設置で有り難く後は暫く沢沿いの落ち葉を蹴散らしながら下ったが,途中から威怒牟畿不動方面に行くので高岩方面に登り返し,威怒牟畿不動に御参り後に杉林をくねくね降りて無事に駐車場に戻った。

駐車場から100mぐらい下に線ヶ滝がある。
伝説は切ない話だったが,一筋の綺麗な滝だった。

続きを読む

フォトギャラリー:51枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

荒船山

荒船山

1,422m

立岩

立岩

1,265m

よく似たコース

立岩 群馬県

スリルある鎖とやせ尾根の岩峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
14
荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
17
荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り 

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間25分
難易度
★★
コース定数
23

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる