伯母子岳

伯母子岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

晴れ だが風が強かった

その他: 登山口付近路肩に駐車(2台程度)トイレ無
R371から奥千丈林道を7キロくらいで登山口
林道はがけ崩れがひどく復旧中。今にも崩れそうな場所もたくさんあります。(通行はできます)

登山口(5:40)-焼山の太尾の頭(6:19)-牛首山(6:24)-深タワ(6:55)-(7:20)伯母子岳山頂(7:26)-深タワ(7:36)-牛首山(8:07)-焼山の太尾の頭(8:13)-登山口(8:55)

紀伊シリーズ第7弾。
朝4時、道の駅到着。しばし仮眠。5時起床。登山口に向かう。支度をし出発。広い尾根道を進む。何度も何度もアップダウンを繰り返す。ピーク・鞍部が見える程度の距離だが回数が多く体にこたえる。しかも目指す伯母子岳がなかなか見えてこない。やっと見え麓に到着。最後の急登を登りきり山頂到着。展望はいいのだが黄砂のせいか霞んですっきりしない。残念だ。しかし「深いな」とは十分に感じることはできる景色だ。数分の後下山。来た道を戻る。またまたアップダウンを繰り返し登山口へ。
雪は所々あったが無いに等しいくらい。巻き道は斜面に残った雪のせいでぬかるみが少々。プラス落ち葉が多く葉の下に隠れた石に注意が必要かと。焼山の太尾の頭と牛首の峰は巻き道だがそれ以外は尾根道。強烈な北及び西風をまともにくらう。気温以上に寒い。ここしばらくは風の強い日は対策が必要かと。
今日はこれで終わりません。紀伊名物ダブルヘッダー。護摩壇山+竜神岳に向かう。

200名山 26座目/200

伯母子岳

伯母子岳 奈良県

平家伝説の地から奥高野の名峰を登る