登山記録詳細

ハイキング
参考になった 0
東吾野・吾野南北 縦走?周回?ルート 天覚山、大高山、越上山(関東)
img

記録したユーザー

カズパパ さん

この登山記録の行程

東吾野駅(07:41)・・・天覚山(08:28)[休憩6分]・・・大岩(09:16)[休憩1分]・・・大高山(09:32)[休憩3分]・・・前坂(10:00)・・・吾野駅(10:20)[休憩8分]・・・顔振峠登山口(10:58)・・・[途中休憩2分]・・・顔振峠(11:32)[休憩2分]・・・展望台(11:42)[昼食休憩30分]・・・顔振峠(12:17)・・・諏訪神社(12:34)[休憩4分]・・・越上山(12:50)[休憩2分]・・・十二曲り(13:34)[休憩3分]・・・エビガ坂(13:52)・・・ユガテ(14:04)[休憩2分]・・・東吾野駅(14:40)


総距離 約18.4km 累積標高差 上り:約1,590m
下り:約1,589m
穏やかな天候の中、東吾野駅から天覚山・大高山を縦走して吾野駅、更に顔振峠、越上山を縦走して東吾野駅まで縦走、結果的には周回ルート、19Km実歩行時間6時間の山歩きに行ってきました。
JR八高線東飯能駅から西武秩父線へ乗り換えて東吾野駅7:35到着、身支度を整え山歩きをスタートします。南側の天覚山へは途中で沢筋コースと尾根道コースに分かれますが、尾根道コースを選びます。西武秩父線沿いの山々は駅から15分程歩けば大自然の中に入りこめるため、すぐに緑豊かな景色を見ることが出来ます。スタートから50分弱、300M程標高を上げ天覚山へ到着します。ここでは飯能市街から奥多摩の山々の景色を楽しむことが出来ます。
ここから西北西に向かうと途中、突き出た形の大高山が見えてきます。大岩を越え大高山には9:32到着します。大高山は木々に囲まれていますが南西方面だけ遠景を望むことが出来るため、奥多摩の向こうに富士山の頭を見ることが出来ます。前坂を経由して線路下の歩行者用トンネルを抜けて吾野駅には10:20到着。
一休止した後、北側の顔振峠へ向かって出発します。小中学校や民家脇の舗装路を顔振峠登山口までテクテクと歩いていきます。ここからはどっちを通っても時間的には変わらないような林道と登山道が何度か交差しながら標高を上げていきます。顔振峠はその昔、義経弁慶らがその展望の素晴らしさに顔を振り返り眺めたとのことですが、南西の富士山、御前山から北北西の武甲山、武川岳まで見事な眺望を得ることが出来ます。顔振峠からもうひと踏ん張り登って11:42見晴台に到着、久しぶりにバーナーを持ち込み野菜・ベーコンを入れたインスタントラーメンを食します。穏やかな天候の中、越生の山々を眺めながらの食事はとても美味しかったです。
30分程休憩した後、越上山へ向けいったん顔振峠まで下り、舗装路を歩いていきます。400~500M程歩いたヘアピンカーブの左手の登山道を進み、諏訪神社を経由して12:50越上山へ到着、越上山山頂は木々に囲まれていますが、山頂直前の岩場で眺望を得ることが出来ます。この後は一路東吾野駅に向けて下山していきます。何故かエビガ坂やユガテ、今回は立ち寄りませんでしたがスカリ山などカタカナ地名が多い地域です。ユガテでは春爛漫の花景色に癒され楽しい気分で下山することが出来ました。
東吾野駅には予定よりかなり早く14:40に到着、いつもでしたら着替えてビールを飲んでから電車に乗るのですが、駅前にはお店は無く、次の電車が14:43ということでそのまま東飯能駅まで移動することにしました。東飯能駅で下車して西側に向かいましたが、一杯飲めるようなお店がなく、結局飯能駅まで歩いて昼から開いている居酒屋で手羽先から揚げとセロリ浅漬けをつまみに生ビール2杯とレモンサワー1杯で喉をうるおし帰宅しました。

参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

カズパパさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

カズパパ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月15日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート公開中 荷物が重くても肩の痛みがない! 満開のミヤマキリシマと山飯を満喫したマロたんのレポートです
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...