荒船山から立岩周回2019年4月

荒船山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

その他: 内山峠駐車場は15台程止められる

内山峠(07:10)・・・(07:44)鋏岩修験道場跡(07:47)・・・(08:03)一杯水・・・(08:26)艫岩西端(08:36)・・・(08:43)艫岩展望台(09:12)・・・(09:45)経塚山(09:55)・・・(10:24)毛無岩分岐(10:32)・・・(10:54)荒船山分岐・・・(11:31)立岩(12:08)・・・(12:29)ガレ場・・・(12:51)線ヶ滝分岐・・・(13:29)イヌムキ不動分岐・・・(13:34)威怒牟畿不動(13:42)・・・(13:47)イヌムキ不動分岐・・・(14:03)水飲み場四阿(14:12)・・・(14:39)田口峠分岐(14:43)・・・(15:17)星尾峠(15:24)・・・(15:44)荒船不動尊(15:50)・・・(16:22)内山大橋・・・(16:47)内山峠

内山峠から経塚山までは長い急登はないが、その先は大きなアップダウンがある。しかし眺めのいいポイントがいくつかある。立岩山頂は西から北が、山頂東側のベンチからは北から東が、山頂南側のベンチからは南が眺められる。東立岩から先は展望はない。また道も不明瞭で星尾峠までの間で何度か道がわからなくなった。星尾峠から先は比較的歩きやすくわかりやすい。
ところで威怒牟畿不動自体は小さなものだが、その上から降ってくる滝は水量が少ないのに見ごたえがある。立岩に行ったら絶対に寄るべきポイントだ

荒船山

立岩

立岩

立岩 群馬県

スリルある鎖とやせ尾根の岩峰

荒船山 群馬県 長野県

荒波を行く船のような特異な山容

荒船山 群馬県 長野県

独特の山容をもつ県境の名峰に登る