荒船山から立岩周回2019年4月 荒船山(関東)

KEI さん

内山峠(07:10)・・・(07:44)鋏岩修験道場跡(07:47)・・・(08:03)一杯水・・・(08:26)艫岩西端(08:36)・・・(08:43)艫岩展望台(09:12)・・・(09:45)経塚山(09:55)・・・(10:24)毛無岩分岐(10:32)・・・(10:54)荒船山分岐・・・(11:31)立岩(12:08)・・・(12:29)ガレ場・・・(12:51)線ヶ滝分岐・・・(13:29)イヌムキ不動分岐・・・(13:34)威怒牟畿不動(13:42)・・・(13:47)イヌムキ不動分岐・・・(14:03)水飲み場四阿(14:12)・・・(14:39)田口峠分岐(14:43)・・・(15:17)星尾峠(15:24)・・・(15:44)荒船不動尊(15:50)・・・(16:22)内山大橋・・・(16:47)内山峠

内山峠から経塚山までは長い急登はないが、その先は大きなアップダウンがある。しかし眺めのいいポイントがいくつかある。立岩山頂は西から北が、山頂東側のベンチからは北から東が、山頂南側のベンチからは南が眺められる。東立岩から先は展望はない。また道も不明瞭で星尾峠までの間で何度か道がわからなくなった。星尾峠から先は比較的歩きやすくわかりやすい。
ところで威怒牟畿不動自体は小さなものだが、その上から降ってくる滝は水量が少ないのに見ごたえがある。立岩に行ったら絶対に寄るべきポイントだ

一杯水と言っても水は汲めそうもない
鋏岩修験道場跡には建物の礎石が残っている
荒船山の山頂は広い林になっているが、この時期は…
2/3 北アルプス(乗鞍岳~白馬岳)
3/3 浅間山
八ヶ岳の左に甲斐駒ケ岳がチラッと見える
元のルートに戻ってすぐ艫岩展望台に到着
展望台の正面に浅間山
榛名山の左に苗場、右に谷川岳
妙義山の向こうに谷川連峰、赤城山の向こうに日光…
大キレットの左右に穂高・槍
展望台には避難小屋がある。広い庇の下にテーブル…
展望台から経塚山へのなだらかな道の途中に注連…
星尾峠への分岐を過ぎ、7分程登ると経塚山だ。ここ…
林に囲まれた経塚山山頂からは南八ヶ岳が何とか…
甲斐駒ケ岳や北岳もギリギリ見えた
経塚山から急坂を下る
階段を上った先で右の尾根道へ行く
立岩の手前の細い尾根は両側が切れ込んでいるが…
ほぼ垂直の断崖を鎖を頼りに下る
立岩山頂下の鎖場
鎖を登るとベンチがある。このすぐ先が山頂だが眺…
立岩から北
立岩から北東
立岩から東
立岩から南東
立岩から南
さっきの展望地のすぐ先に立岩山頂があるが、団体…
東立岩へ少し行った所から南東(1/3)
南(2/3)
南西(3/3)
ベンチの先が東立岩だが、コースはここから下る
階段の向こうに丸太2本分の細道
長い鎖を下るとガレ場だ。勾配も急で滑りやすい
杉林の先に四阿があり、その向こうに断崖がある。…
威怒牟畿不動の上から流れ落ちる滝が霧のように…
逆ルートで来たさっきの団体さんにまた会ってし…
威怒牟畿不動から20分でまた四阿があった。ここで…
道が不明瞭な所が何ヶ所もあったが、ようやく星尾…
地層がはっきりわかる星尾峠で休憩
荒船地蔵尊
荒船地蔵尊からは舗装された道だ。国道254に出、ト…

KEIさんの登山記録についてコメントする