丹沢山(堂平バリ&プロペラオプション)

丹沢山( 関東)

パーティ: 3人 (ぷーすか さん 、ほか2名 )

天候

曇りのち晴れ

その他: 本厚木駅南口 5:10集合

本厚木駅南口 =(自家用車)= 塩水橋
塩水橋 6:20 - カーブミラー(ワサビ沢出合) 7:05 - 雨量計 7:25 - 8:30 瀬戸沢ノ頭 8:45 - 9:15 丹沢山 9:30 - 下降点(1,440m) - 10:05 プロペラ(1,270m) 10:25 - 下降点(1,440m) 10:50 - 大クレド 11:00 - 11:50 雨量計 12:40 - 塩水橋 14:00

雨量計~堂平~瀬戸沢ノ頭とプロペラ探索(キュウハ沢左岸)は、一般登山道ではありません。高度計やGPSアプリを活用しています。
最近の固定メンバー、Hさん、Mさんと3人で、気になっていた丹沢のプロペラを見に行ってきました。塩水橋に着くと、思ったより寒い。それでも林道を快調に歩いて行くと、だんだん身体が温まってきました。カーブミラー(ワサビ沢出合)に着いて、先頭交代、歩いたことのあるMさんがガンガン飛ばします。少し離されながらも、必死でついていくと、アッと言う間に雨量計へ到着。歩荷さんが重そうな荷物を担いで出発するところでした。少し息を整えて、モノレール沿いに下堂平を目指します。ほどなく斜度も緩み下堂平へ、静かな森に癒やされます。グッと斜度がきつくなり、雨量計までの急登で使い果たした筋肉をまた動員して、登っていくと斜度が緩み上堂平へ到着、モノレールも終点です。鹿柵が張り巡らされているところをGPSログを見ながら進んでいくと、鹿柵と鹿柵の間に導かれ、逃げ場のない最後の急登を必死に登ります。鹿柵のプレッシャーがなくなると、ポンっと丹沢三峰からの登山道へ飛び出ました。瀬戸沢ノ頭へ到着です。少し腹ごしらえをして丹沢山を目指すと、それほど時間も掛からず、丹沢山へ到着しました。朝9時を少し回ったところなのに、多くの人が休憩していました。密かに、みやま山荘でカレーライスを食べてみようかと思っていたのですが、、、ですよね~、朝です、清掃中です。「第8弾 Let's Go! (中略) スタンプラリー」帳にスタンプだけ押して我慢しました。雨量計のところで出会った歩荷さんも到着していました。では、いよいよ探索に行ってみますか。来るときは左から来た分岐を右へ進んでいくと、歩荷さんに軽快に抜かれます。下りは速っ、韋駄天ですね、走るというより飛んでいきました。ふと高度計に目をやると1,445m、この辺りが下降点になるのではと、辺りを見回します。青テープを見つけ確信を持って、先ずは、トラバース、そして斜面を下っていきます。高度計を見ると1,300m、先の傾斜の緩いところ辺りかと、当たりを付け下っていくと、プロペラがありました!ゆっくり近づき、写真を撮ったり、観察したり、堪能しました。かなり足が悲鳴を上げていましたが、気力で下降点まで登り返し、大クレドを慎重に下り、風が強くなってきましたが、天気も良くなり明るい森の中を行くと、歩荷さんの「おかわり」とすれちがい、雨量計へ到着。お昼を取っていなかったので、少しゆっくりします。下りは山々を眺めたり、写真を撮りながら、林道をゆっくり歩きました。歩荷さんの車が追い越していきます、、、えっ?すっご!少し冷ゃっこいけど、乾燥したさわやかな風を感じたり、鳥のさえずりに耳を澄ませながら歩いていると、大の字をした花を発見、ハルユキノシタでしょうか。出発も早かったけど、余裕のある計画だったのか、Mさんの気合いのせいなのか、3時間もビハインドで塩水橋へ帰ってきました。稼いだ時間を使い、清川村ふれあいセンター「別所の湯」でお風呂を浴びて、一休みして帰路につきました。有志による愛甲石田での反省会も慣行、ルネッサ~ンス!って、ビールやんけ。おつかれさまでした!

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ