天候

曇後晴

駐車場(8:42)・・・表登山口(8:54)・・・(9:11)休憩地点(9:15)・・・(9:52)南峰(9:54)・・・(10:01)北峰(10:16)・・・北登山口(10:45)・・・駐車場(11:15)

薬莱山の登山口に到着すると道路沿いの桜が満開でとても美しかった。下山時には、スキー場で皆さん花見をしていた。人、車が多くビックリ!。
登山は、危険個所もなく歩き易かったが、706段の階段はビックリ、休み休み登り切ったら後は楽に山頂へたどり着けた。山頂付近では残雪が有るが特に問題ない。山頂には10人グループ1組、少し休憩して、北側のコースを下山した。こちらも数箇所、残雪があり問題なく北登山口へ下りた。北登山口から林道(舗装と)スキー所前の道路を30分歩き出発地点の駐車場に着いた。

薬莱山

薬莱山 宮城県

「加美富士」の名で親しまれ、さまざまな伝説が伝えられる名山