天候

その他: やくらいガーデンプラザの駐車場に駐車(無料)。やくらいガーデンプラザの道を隔てた向こう側に赤い鳥居がありそこが登山道入口となる。

14:55 薬莱山登山口
15:32 階段終了
15:39 薬莱山山頂
16:15 薬莱山登山口

薬莱山は加美町のシンボル的な山で、加美富士とも呼ばれています。東北に仕事の関係で赴任していた際にチャレンジしました。
 薬莱山の麓にあるやくらいガーデンプラザの駐車場に駐車。薬莱山登山口はガーデンプラザの向かい側にあり、赤い鳥居が目印です。舗装道と山道がありますが、2つ目の赤い鳥居のところで合流、そこから杉林の登りとなります。約10分で階段がスタートし、総計706段になる直登の階段が山頂近くまで続きます。階段ゴール案内板から約10分程で山頂に到着します。
 山頂往復で70分程、特段の危険箇所はありませんでした。

薬莱山登山口です。鳥居のところから入ります。

途中から、登山道は階段となります。階段ゴールまで総計706段。。。

階段を登り終えると、10分ほどで山頂に到着♪

山頂からの眺望(大崎平野を望む)

下山後、薬莱山を背景にわが愛車をパシャリ♪

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図 カメラ
行動食

薬莱山

薬莱山 宮城県

「加美富士」の名で親しまれ、さまざまな伝説が伝えられる名山