祖父岳(桂原ルート)第2回 標高は低いが展望が優れている独立峰  越中富山八尾の山

祖父岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 富山市八尾町の街並みを南方向に進み、八尾町八十島地内の三差路で左折し、八尾町松瀬集落に向かいます。進むと橋を渡ると直ぐに突き当たるT字路があり、ここは左折します。(ここに祖父岳・夫婦山の案内板あり)更に進むと西松瀬集落に入るが、ここから西松瀬集落に至る道はところどころ狭く、対向車とすれ違い出来ない箇所がいくつもあり気を付けてください。西松瀬集落に入ると左側に橋と看板が見えますが、看板通り直進し、直ぐに右折して林道に入って行きます。林道を相当進むと右に入るT字路があり、ここを右折し100m位進むと登山口です

祖父岳(桂原ルート)登山口(08:49)・・尾根(標高710m・山頂まで720m)(09:20)・・山頂手前(標高720m・山頂まで380m)(09:35)・・
山頂手前(標高780m・山頂まで180m)(09:47)・・
祖父岳ゅ10:02~10:31)・・山頂手前(標高780m・山頂まで180m)(10:50)・・山頂手前(標高720m・山頂まで380m)(11:00)・・
尾根(標高710m・山頂まで720m)(11:10)・・祖父岳(桂原ルート)登山口(11:33)

加入している山岳クラブの行事参加
私が参加するとなぜか曇り
2週間前に林道や尾根に至る登山道に残雪があったが、ほどんど無くなっていました。

風呂
八尾ゆめの森「ゆうゆう館」で入浴。料金610円いい風呂です。
八尾町八十島地内の三差路を八尾町方向を進み直ぐに右折して県道341号線に入り、角間トンネルを抜けるとまもなく信号のない十字路に出ますがそこも直進すると「ゆうゆう館」の案内が左手に見えてきますので、そこで右折して直ぐです。

前回(2週間前)、山頂に残雪がありましたが、すっかりなくなっていました。
山頂には、谷折ルートから登ってこられた3人の方がおられました。
今回天候が良くなく、山頂からの見晴らしは今一つでした。

ヤマレコやヤマップにも掲載します 。

祖父岳

祖父岳 富山県

1時間で登れるが、かなりきつい山