天候

その他
その他: バイクで八尾町福島地内から主要地方道323号(西松瀬八十島線)から島地新名線南下し左側に集落の入口となる谷折橋が現れ渡り進むと谷折集落に着くと駐車場となる。駐車場の上に一軒家(竹原さん)に冬期いが居住する。

谷折登山口(12:05)-祖父岳山頂(12:40)10分休憩(12:50)-谷折
登山口(13:30)着

谷折口からの登り下りは、補助ロ-プをしっかり利用する事をお勧めします。(付けていただいた方に感謝します)紅葉は、進んでいるのですが、針葉樹が多く中々色づきが感じにくいです。
 訪れた日は、竹原さんが一人で冬支度の真最中で、お声がけして付近の山々のお話を聞く事が出来ました。
 (竹原さんは、以前森林組合にお勤めしてこの一帯の植林事業で作業道や、若木の植え付けなどの作業を行っていたとのこと。)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

祖父岳

祖父岳 富山県

1時間で登れるが、かなりきつい山