2019年4月21日 県境根原入口から竜ヶ岳に登る 天子山地の竜ヶ岳(関東)

含鉄 さん

2019年4月21日(日)

その他:国道139号線の静岡県と山梨県の県境にコーヒーと書かれた看板のお店があり、そのお店の隣にある脇道に入ると天徳宮と書かれた看板がある。
    看板のすぐ傍に駐車スペースがあるので、そこに車を停めた。
    駐車スペースのすぐ近く、国道139号線沿いに根原入口と書かれた東海自然歩道の入口がありそこからスタートとなる。

• 天候

竜ヶ岳の麓となる朝霧高原は良く晴れておりシャツ1枚でも過ごせるくらいだった。
    [2019年04月21日(日)の雨雲の位置を確認する]

天徳宮の駐車スペース(05:47)…根原入口(05:49)…端下峠(07:07)…竜ヶ岳(07:41)…石仏(08:11)…ヴィラ本栖(08:46)…東海自然歩道を経由して根原入口(09:50)…天徳宮の駐車スペース(09:52)

今回利用させてもらった天徳宮の駐車スペースは、ガイドブックなどで駐車場と紹介されている事が多い。
舗装はされていないが、気を使えば車高が低い車でも停められそうに感じる(ただし段差の激しい部分もあるので要注意!)。
駐車スペースから少し歩けば根原入口がありここから東海自然歩道に入る。
竜ヶ岳と書かれた看板がなかなか無いので歩いていて不安になるが、田貫湖・根原の吊り橋と書かれた看板を頼りに歩いて行く。
木々の間からA沢貯水池と呼ばれる大きなため池が見えてくると、やがて端下峠へ向かうコースとA沢貯水池へと向かう分岐があるので、端下峠へ向かうコースを選択し東海自然歩道とは別れる。
ここからいよいよ勾配がきつくなるが、それほど長く続くわけではないので他の天子山地の山と比べればそんなに大変ではないかもしれない。
坂道を登りきるとそこが端下峠となり、刈り取られたクマザサや木々の間から富士山が見える。
端下峠は、雨ヶ岳と竜ヶ岳の分岐点となるので今回は竜ヶ岳へと向かう。
竜ヶ岳が近付くと、木々は少なくなりクマザサが主な植物になるので割りと視界が利く山だなと感じる。
竜ヶ岳山頂はなだらかで広く、木があまり多くないので開放感がある。
山頂から本栖湖方面へと下っていくと、綺麗に刈り取られたクマザサのコースが続き富士山方面の眺望が素晴らしい。
開催されたばかりの富士芝桜祭りの会場がコースから見下ろす事が出来るので、シバザクラの開花状況が山の上からでも見ていてよく分かる。
本栖湖方面へ下ると再び東海自然歩道に入り、ここから根原入口へと向かう。
東海自然歩道はよく整備されたコースだが、途中倒木でコースが完全に塞がれた場所があり通過にやや難儀した。
しばらく歩いていると活気のある富士芝桜祭りの会場のすぐ横を通過していくが、芝桜祭りの会場と東海自然歩道とは電気柵で隔たっており出入りは出来ない。
東海自然歩道は微妙なアップダウンの繰り返しで、予想していたより長い時間歩いて行るとようやく根原入口に着く。

国道139号線の県境にある天徳宮の入口付近。目の…
根原入口から東海自然歩道に入り、看板を頼りに…
コースは比較的歩きやすいが、コースの脇は高低…
ハイキングをするには快適な気温だった。自分はT…
遠方にA沢貯水池という巨大な溜め池が見えている…
東海自然歩道から端下峠へ向かう分岐。端下峠へ…
今回のコースでは数少ない急登を歩くと、稜線に…
竜ヶ岳へのコースは比較的歩きやすく、約200m程…
竜ヶ岳。木々が少なく笹原が広がる山。この辺り…
竜ヶ岳から富士山を眺める。雲海になっていてち…
竜ヶ岳から南アルプスを眺める。竜ヶ岳は、標高…
竜ヶ岳から本栖湖を眺める。今回は、本栖湖方面…
竜ヶ岳の中腹から富士山を眺める。麓では富士芝…
竜ヶ岳の中腹には石仏と呼ばれている場所がある…
場所の由来となったであろう石の仏様があるお堂。
竜ヶ岳の中腹から富士芝桜祭りの会場を眺める。…
竜ヶ岳の中腹で見掛けたキスミレ。
竜ヶ岳の中腹で見掛けたタチツボスミレ。
竜ヶ岳の中腹から本栖湖を眺める。
登りに通った端下峠とは違う方向、本栖湖側にあ…
見た瞬間は意味の分からない看板だが、ヴィラ本…
ヴィラ本栖ペンション近くにあったマメザクラ。…
東海自然歩道に入り快適な道を歩く。
東海自然歩道は、割りと頻繁に道案内が設置され…
車両通行止めのゲート脇を通過する。
ゲートを過ぎてしばらくすると、杉の倒木を見つ…
倒木の根の部分。この杉の木は倒れてはいるもの…
自分が歩いている東海自然歩道のすぐ隣に富士芝…
東海自然歩道で見掛けたニリンソウ。
東海自然歩道で見掛けた石垣のような堰堤。
良く整備された東海自然歩道だが、整備されてか…
根原入口が近付いてくると見える看板。本栖湖側…
根原入口。目の前には国道139号線。
天徳宮の駐車スペースに着いてハイキング終了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

含鉄さんの登山記録についてコメントする