天候

晴れ後曇り 下山後:雨

その他
その他: 登山口までバイク

ヤビツ峠(15:38)・・・(16:51)大山(16:59)・・・(18:16)ヤビツ峠

大山で見る満開の桜は恐らく初めてである。桜も何種類かありそうだが、残念ながら見分けがつかない。柔らかな春の日差しが傾いて、光陰を薄くした花の姿がかえってシャープに映る。青空を背景にした桜の花がきれいに撮れた。
 アセビ(馬酔木)にも驚いた。まずは10mはあろうかというその大きさに。庭木などで見かける馬酔木と言えば、せいぜい目線の高さくらいの灌木である。そしてその大木、古木に鈴生りの花がついている。”鈴生り”は実がたくさんつく様をいうが、馬酔木の花は鈴に似ているので、鈴生りがぴったりする。
 足元に目を移すと、綺麗な紫色のスミレが咲いている。タチツボスミレ(立坪菫)という、最もポピュラーな種類だそうだが、山の花は色が違う、鮮度が違う。花の色、自然の色はどうしてこうも品がいいのだろう!一方で造花の様な花もある。小さなかわいい花をつけたヤマルリソウ(山瑠璃草)であった。
 大山山頂の奥の院には狛犬以外もう誰もいなかった。そして残念なことに、富士山も相模の海も臨めなかった。
 蓑毛から上がってきて、足がつって、山頂目前で引き返した人と一緒に下山した。