• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雲のち雨

登山口へのアクセス

バス
その他: 上野原駅8:00到着
8:07発鶴峠行き

この登山記録の行程

初戸バス停(08:45)・・・雨降山(10:37)・・・権現山(11:20)[休憩 20分]・・・雨降山(12:15)・・・和見峠(12:40)・・・ゴウド山(12:45)・・・棚頭(13:27)・・・不老下(13:52)

コース

総距離
約10.7km
累積標高差
上り約1,113m
下り約1,213m
コースタイム
標準5時間
自己4時間47
倍率0.96

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

就活も終わり、新年度最初の山はちょっとマイナーな権現山にしました。
あいにくの天気にもかかわらず、上野原駅発のバスは臨時便が出る程の登山者で溢れていました。上野原駅から40分程で登山口である初戸バス停に到着。満員のバスの中で下車したのは、私一人だけ…
改めて、人気のない山であると実感しました。
バス停から、民家の脇の橋を渡って登山スタート。いきなりの急登です。1時間程の急登の後は緩やかな登りになります。登っていくうちに霧が濃くなり、雨までも降りだす始末。聞こえるのは雨音、風の音、鳥の声。雨の中の登山も悪くないと自分自身に言い聞かせながら、登山開始から1時間50分程で雨降山に到着。
誰もいない静かな尾根道を30分程歩くと厳かな雰囲気を感じる大ムレ権現に到着しました。そこから、5分程で権現山山頂です。山頂からの景色はほぼ0。かろうじて笹尾根の山々が見えるくらい…山頂ではこの登山で唯一の登山者(1人)に遭遇。一言二言、言葉を交わしました。
雨も強くなり寒くなったので早々に下山を開始。この雨なので、高指山、不老山へは向かわずに直接棚頭へ降りるルートを選択。しかし、このルートはヤバかった。あまり使われていないのか不明瞭な箇所もあり、なによりも急斜面。下山には注意が必要です。40分程で棚頭に到着し、雨が降る林道を30分弱歩くと不老下バス停です。途中、土砂崩れのため全面通行止めになっている区間があり、焦りましたが工事現場の方は通してくれました。もちろん車両の通行は不可です。

午後になれば天気は回復するだろうと思って登ったけど、大失敗…
次は晴れの日にまた挑戦しようと思います。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

権現山

権現山

1,312m

雨降山

雨降山

1,177m

よく似たコース

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
22

はりねずみさんの登山記録

登山計画を立てる