• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

用竹バス停⇔雨降山⇔権現山

権現山( 関東)

パーティ: 1人 (もぎゅ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

用竹バス停(09:50)・・・尾続山分岐(11:24)[休憩 15分]・・・雨降山(12:36)[休憩 5分]・・・権現山(13:15)[休憩 45分]・・・雨降山(14:20)・・・尾続山分岐(15:00)[休憩 10分]・・・用竹バス停(16:10)[休憩 25分]

コース

総距離
約14.1km
累積標高差
上り約1,250m
下り約1,250m
コースタイム
標準6時間20
自己5時間5
倍率0.80

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雨の日に雨降山にいこう、というギャグをしたくて小雨の中決行。

9:12上野原駅発、9:33用竹バス停着のバスで登山口に。
小雨であったため、雨具を着用してスタートしたが、アウトドア用では無いため雨具の中はサウナ状態。序盤1時間で大量の発汗で大幅に体力を削られてしまった。
木々が深かったことと雨が落ち着いたこともあり、その後は雨具を外して山行。
途中に二本杉山、ニツクラ山、寺の入山と続くが、簡易な標識があるだけで景観もなくベンチなども無い。登りは緩やかで、岩や根はほとんどなく歩きやすい。
雨降山手前に変電所があり少し開けている。この辺りは雲の切れ目で雨は降っていなかった。
初戸からのルートの分岐に雨降山の標識がある。
権現山までは少しだけアップダウンはあるが、やはり歩きやすい。
山頂は南に向かって開けており、晴れてさえれいれば景観は良さそう。ただし狭い。
くだりは休憩1回のみでさくさく下山できた。
用竹バス停から上野原駅へは15:59のバスしかないため、要注意。

35分ほど時間が余ったため、用竹バス停付近のカフェ楽に。閉店間際であるにも関わらず快く対応していただけた。
時間がなかったためコーヒーとプリンを注文。
ホットサンドやカレー、ケーキなどもあるので、今度いく際は時間に余裕を持ってお腹を空かせて行きたいところ。

今回梅雨の時期の比較的天気が良い日で、小雨が時々降っているというコンディション、マイナーな山でバスの本数も少ないことから、一度も登山者に遭遇することは無かった。
ただ登山道は歩きやすく分かりやすい。気軽に1300mを登れていい山だという印象を受けた。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

権現山

権現山

1,312m

雨降山

雨降山

1,177m

よく似たコース

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる