由布岳【暴風の山頂】2019

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (ひろり さん 、ほか1名)

天候

由布登山口

その他

由布登山口(06:47)・・・合野越・・・マタエ(08:10)・・・由布岳西峰(08:28)・・・マタエ(08:45)・・・合野越・・・由布登山口(10:00)

”仕事ついでに登山”2日目は後輩希望の由布岳に登る予定でしたが、前日の天気予報通り朝から雨模様。予報では10時くらいまでは小雨程度のため、とりあえず正面登山口に向かい現地の状況を見て判断することにしました。
登山口に向かう途中は、濃霧により視界が10m程度と悪く慎重に運転。この状況であれば無理して登らず別府の地獄めぐり観光かな、と考えながら運転していましたが、登山口近辺で急に霧が晴れてきました。駐車場には先着の車が数台あり、登る準備をしています。
後輩と顔を合わせて行くか!と覚悟を決めました。
しかし、序盤は樹林帯で雨も気にならず道も程よい登りで快適に進みましたが、マタエに着くと突如暴風に見舞われました。この先には鎖場が続きます。あまりの風の強さに体重の軽い後輩が風に煽られるようになったのでここで撤退。
自分は慎重に鎖場を進み何とか西峰に到着しましたが、山頂も風が強く直ぐに折り返しました。無事に鎖場を降り後輩と合流。
下山中にすれ違った何組かの方には山頂付近の状況を報告しました。中にはお鉢回りを予定されていた方々もいましたが、無理はせず状況を見て撤退するとの事でした。
皆さんが無事に下山できたか心配ではありましたが、冷えた体を温めるために湯布院の温泉に入り、九州での出張を終えました。

とりあえず行けるとこまで行きましょう!

一つ目の鎖場。この辺りはまだ風も強くなく問題なく通過

この鎖場で後輩は撤退。

何とか山頂に到着!

登山口付近は風もなく平穏です

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ