残雪の高社山(高井富士)

高社山( 上信越)

パーティ: 3人 (samj さん 、ほか2名)

天候

その他: 高社神社の駐車場を利用。公衆トイレあり

高社山登山口(07:55)→天狗の飛び石(08:33)→胴結場(09:29)→西峰(10:56)→高社山本峰(11:09)→[休憩]→高社山本峰(12:09)→胴結場(13:10)→高社山登山口(14:23)

唐松岳に行く予定が、天候と10連休の人出を総合的に考えて、残念ながら断念。その代わり、のんびりした山歩きが楽しめるであろう高社山(別名高井富士)に行くことに。前日の季節外れの低温のせいで、山頂付近の木々は真っ白。歩き始めからしばらくはよく整備された登山道を気持ちよく登れたけど、7合目ぐらいから、例年より多めの残雪と倒れた木々のため、トレースのない状態では、思ったより時間がかかる登山となりました。帰りは、胴結場からの近道表示に従って周回コースに変更。近道といいつつも、登山口までは下った後の林道歩きが長いので、当初の予定通りピストンした方が良かったなあ〜。

10連休の喧噪とは無縁の静かな一日を過ごせた登山でした。

高社山

高社山 長野県

山頂の展望が楽しみな整った山容の独立峰