伯耆富士・大山2019春

大山(伯耆大山)( 中国・四国)

パーティ: 1人 (もものぱぱ さん )

天候

曇り時々薄日

その他: 大山館に前泊

大山館(07:50)・・・五合目・・・六合目避難小屋(09:40)・・・山頂(10:40)・・・山頂避難小屋(~11:00)・・・六合目避難小屋(昼食~12:10)・・・行者別れ(12:10)・・・元谷避難小屋・河原周辺(13:10)・・・大山寺(14:00)

前日は横浜から約12時間かけて大山館到着。とにかく寒い。大山は中腹から上は真っ白だったので、近くのモンベル店員にアイゼン着用についてアドバイスを受ける。
翌日、GW2日目。天気予報はまずまずだったが、朝起きたら高曇り。
GWということもあり、大勢の老若男女の登山客でにぎわっていました。
6号目避難小屋から上は残雪と新設が気になったので、軽アイゼンを装着。
頂上は高曇り。気温1度。ほぼ白一色でした。
ガスも少し出たが、近くの剣が峰はよく見えました。
元谷の河原からの北壁は残雪のコントラストが美しかった。

剣が峰の雄姿

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証