下十枚山再チャレンジ

下十枚山・青笹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山好きトントン さん )

天候

晴れのち雷雨

その他: 葵高原8台ほどの駐車スペース

葵高原(08:12)・・・地蔵峠入り口(08:49)・・・地蔵峠(09:22)・・・岩岳(10:00)・・・下十枚山(10:35-10:45)・・・岩岳(11:17)・・・地蔵峠(11:45-11:52)・・・仏谷山(12:06)・・・細島峠(12:22)・・・青笹山(13:00-13:10)・・・無名の峠(13:24)・・・葵高原(14:36)

地蔵峠から下十枚までは笹が高く展望は今ひとつです。地蔵峠から仏谷山へ登っていくと頂上直下の登山道に熊にやられたと思き鹿さんが横たわってました。昼過ぎからは雲行きも怪しくなり北から雷雲が迫ってきて青笹山から急いで下山。霰も降って大粒の雨の中の下山になりました。
 登山道については葵高原の少し上から地蔵峠入り口ねのショートカットルートは橋崩落で通行止めとのことで舗装された林道歩きになります。地蔵峠入り口にも10台ほどの駐車スペースがあります。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

青笹山

下十枚山

下十枚山 静岡県

有東木集落は山葵発症の地として知られる

青笹山 静岡県 山梨県

青笹の山に種々のツツジが色を添える