両神山 日向大谷から 両神山(関東)

のりほり さん

2019年5月3日(金)~2019年5月4日(土)

3人 (のりほり さん 、たけ さん 、とし(中3) さん)

その他:両神山荘泊なので一番上の駐車場に駐車。

• 天候

5/4 晴れ、曇り時々小雨&雷
    [2019年05月03日(金)の雨雲の位置を確認する]

両神山荘 6:30 → 会所 7:10 → 八海山 8:20 → 白藤の滝分岐 8:35 → 弘法の井戸 9:00 → 9:10 清滝小屋 9:30 →
10:40 両神神社 11:00 → 11:35 剣ケ峰 11:40 → 両神神社 12:10 → 12:55 清滝小屋 13:05 → 八海山 13:40 →
14:30 会所 14:40 → 両神山荘 15:15

知人二人から両神山いいよ~と言われた時期に、NHKラジオ石丸謙二郎の山カフェ番組内で、両神山荘のおかみさんが電話でお話されていたのを聞き、これは行くしかない!とGWの山登りを両神山に決めた。

関越道花園ICから国道140号、皆野寄居有料道路(¥420現金のみ)、皆野秩父バイパスを通ればスムースに到着できる。日帰りも可能だけど折角なので両神山荘に前泊。
登山は翌日なので宝登山神社で安全祈願をしてから民宿に向かう。(阿佐美冷蔵宝登山店は長蛇の列)

日向大谷登山口にある民宿両神山荘。木のお風呂があり、食事は山菜料理満載。貴重な岩茸、実はキノコ類ではなくコケ類で鉄分が豊富なんだとか。魚の甘露煮、天ぷら、煮もの、うどんまで、どれも美味しくお腹一杯頂いた。
朝食は5時半から。5月に入っても朝の気温が5度ぐらいの時もあったそう。部屋にはまだ炬燵が置いてあったがそれほど寒さは感じなかった。

一昨日に、これから向かうルートの八海山あたりで滑落事故がありヘリコプターも出動したとか。
疲れが溜まった下山時に滑落したそうで、とにかく気をつけて歩かないといけないな。

登山届をポストに入れ、登山者カウンターを押し6時半に出発。
僅かばかり残っている花の道を通り登山道へ。鳥居をくぐり会所までの道は歩きやすいが片側が崖の所もあり、落ちないよう注意が必要。特に危険な場所には鎖やロープがはってある。
七滝沢コース分岐、会所を過ぎると丸太橋がある。薄川沿いを何回か川を渡りながら新緑の中を歩く。不動明王?像やいつくも標識があるのでわかりやすい。
八海山から先は急坂で鎖場もある。白藤の滝分岐の標識には山頂まで2時間とある。うーんまだまだか!
白藤の滝分岐から20分程(私の足で)歩くと弘法乃井戸。お水を一口。冷たくて美味しい。
さらに10分程(私の足で)で清滝小屋が見えてきた。葉っぱもかわいいネコノメソウを見つけた。ハシリドコロの花も沢山咲いている。
清滝小屋は無人ながら立派な建物。小屋のそばにある東屋にはベンチ、テーブル、流し場(水道)もある。
「みんなの登山記録」にもあったように、トイレは水洗できれいなのに、チップ入れも無い。ペーパーもあると記録にはあったが、さすがにGWなので、ペーパーは使いきって無くなっていた。
次に目指すは両神神社。七滝沢コース分岐を過ぎ、鈴ケ坂を登ると産体(泰)尾根にでる。
鎖場が続き、鉄パイプの階段、横岩、根っこだらけの急坂を登ってようやく両神神社に到着。
両神神社、御岳神社奥社とお参りをしてここで昼食。民宿で作ってもらった梅干しのおにぎりと沢庵が美味しい♪更にバナナと栄養ドリンク付き!
頂上まではコースタイムであと30分。神社から緩やかな道を一旦下る。(下りたくないけど・・)
白井差新道と合流。このコースは事前に予約しないと歩けないので、ロープがはってある。
木の階段?と鎖場を登ったら頂上。混雑した山頂でどうにか記念写真を撮っていると、黒く怪しげな雲から雷鳴が聞こえてきた。こっ怖い!!早く下山しなくちゃ!
360°の大展望から山座同定をしたかったし、写真も沢山撮りたかったけど、人は多いし雷は鳴るしで下山開始。でも、下から登ってくる人を待ったりとなかなか進めない~
かなりの頻度で雷鳴が聞こえてくるけど、ぞくぞくと頂上を目指す人とすれ違う!
ひんやりとした風も吹いてきたので、とりあえず神社、できれば清滝小屋まで下山したい。
時々ポツポツと雨も降ってきたが、なんとか清滝小屋に到着。雷が怖いので小屋の中で休憩。
小屋に泊まる準備をされているご夫婦がいた。ここなら安心だな。
雨具を着るほどの雨ではないので助かったが、ゴロゴロと雷鳴は続く。。。。
急いで下山したいが、下山時の鬼門、八海山辺りは特に慎重に通過。会所の休憩所でひと休み。
会所からも滑落注意の場所がいくつかあり、気を引き締めて歩く。両神山荘が見えようやくホッとする。
無事下山できてよかった。

下山後は星音の湯で汗を流す。わらじカツカレー、くるみ坦々うどん(冷)が美味しかった。

このところ伊豆ケ岳、宝登山、四阿屋山と秩父の山歩きが続き、その際必ず見えていたギザギザ台形の山=両神山に登ることができて嬉しい!! 次はどこに行こうかな~♪

• 車窓からの両神山。鉄柱が無ければ・・・
  • 両神山荘。
  • 山菜料理の夕食。
  • 朝食。この他にトマト、きゅうりの漬物、オレンジ、梅干し、しょうがの漬物も。
  • 登山開始。森に入っていく。
  • ここから神聖な所。
  • まず、小川を渡る。
  • 鎖場
  • 滑落注意の場所には鎖。
  • 会所。七滝沢コースの分岐。
  • 会所休憩所の先にある丸太橋。
  • 不動明王?
  • また薄川を渡る。
  • こんな道を通り・・・
  • 沢を渡る。
  • ニリンソウ
  • 増水してなくてよかった。
  • 八海山
  • 八海山にも石像が立っている。
  • 八海山を過ぎると急坂。
  • 鎖場
  • 白藤の滝分岐。
  • 新緑が美しい気持ちのいい登山道。
  • 弘法乃井戸。冷たく美味しい水! (南アルプス天然水とはまた違う)
  • 空が近くなってきた。
  • 根っこばかり・・・
  • ネコノメソウ
  • ハシリドコロ
  • 清滝小屋。すぐ横の東屋にはベンチとテーブル、水道(ながし場)、水洗トイレが有り快適。
  • 清滝小屋の脇から登山道。
  • 鈴が坂
  • もう少しで産体(泰)尾根。
  • 産体(泰)尾根。山頂方面。
  • 鎖場1
  • 鎖場2
  • パイプの階段。
  • 横岩
  • まだまだ登る・・・
  • 両神神社
  • オオカミの石像(阿)
  • オオカミの石像(吽)
  • 御岳神社奥社の彫刻。
  • 穏やかな道。からの。。。
  • ここには鎖無し。
  • 登り渋滞。
  • 白井差新道分岐にはロープがはってある。(このルートは予約が必要)
  • 板の渡し鎖付き。
  • この鎖場の先が頂上。
  • 頂上は狭くて・・・人で混雑。
  • 眺め1
  • 眺め2
  • この黒い雲から雷鳴が!!
  • これから登る人も多い。
  • 下りの鎖場は注意。
  • 小鹿野二子山
  • 新緑♪
  • 雨がポツポツと。。。
  • ロープがはってある滑落注意場所。
  • 会所の休憩所。
  • 両神山荘に無事戻ってきた。
  • 両神山荘のポンちゃん♡
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール

のりほりさんの登山記録についてコメントする