雁坂峠-笠取山周遊

雁坂峠、笠取山( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れ、3日目:晴れ

【初日】
雁坂トンネル駐車場(9:09)・・・雁坂峠(12:08-12:18)・・・雁坂小屋(12:42)

【2日目】
雁坂小屋(7:36)・・・水晶山(8:41)・・・古礼山(9:19-9:34)・・・燕山(10:19)・・・雁峠(10:50-11:08)・・・笠取小屋(11:36-?)・・・笠取山(13:12)・・・笠取小屋

【3日目】
笠取小屋(6:46)・・・雁峠(7:05)・・・亀田林業所ゲート(9:12)・・・雁坂トンネル駐車場(10:00)

・残雪は雁坂峠と雁坂小屋の間、水晶山の北斜面にありました。アイゼンがあったほうがよいです。
・雁坂峠から雁峠までの倒木処理は、済んだそうです(雁坂小屋の小屋番さんより)。
・雁峠から新地平への下りは、沢渡りがちょこちょこあります。ポールがあったほうがよいかも。
・寒いかと思い冬用シュラフにしましたが、これだと暑いです。3シーズン+シュラフカバー辺りで良かったかも。

・初の2泊3日でテン泊へ。普通なら1泊2日、足の速い人なら日帰りできそうな行程ですが。。。
・甲武信ヶ岳に行くか笠取山に行くか考えて笠取山へ。甲武信ヶ岳のテント場は激混みするみたいなので諦めました。
・長期連休後半でようやく晴れたせいか、雁坂小屋のテント場はいっぱい。笠取小屋も40張り程度はありました。いま時期の静かな山行は、よほど選ばないと難しいのかも。人の話では、将監小屋のテント場もいっぱいだったそう。甲武信ヶ岳や雲取山は、きっと溢れたと思われる。
・雁坂峠から雁峠の縦走は、どちらかと言えばマイナーですが、稜線からの見晴らしはよいです。特に古礼山。人も比較的少なくて、のんびり歩けます。
・笠取山は大人気。日帰りの人も含め、いっぱい。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス カメラ
修理用具 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール 燃料 ライター カップ クッカー