天候

1日中晴れ

その他: JR横須賀線逗子駅下車
バス2番乗り場から逗6系統バスで4つ目下車(10分とかからない)
バス通りを3分ほど行くと森戸海岸への分岐点 これを右折し教会のある坂道を上る

風早橋(9:25)・・・仙元山(9:42~55)・・・乳頭山(11:55~12:20)・・・JR東逗子(13:55)

「仙元山」の登山道入り口はバスを降りてトンネルの方に向かい、「森戸海岸」への道路を入って左上に登る車道から始まる。教会の看板が目印。これが結構急坂でノンビリ行かないと汗が噴き出るかも
教会の建物の左側に伸びる山道から本格的な登山道。勾配は緩やかで分かり易く危険個所は1つも無し「仙元山」の山頂は西側だけの視界が開け、「富士山」や「相模湾」が良く見える。トイレもあるのでゆったりするには最高な場所。
『三浦アルプス』はここからが本番。全体的に見ると道は整備されている(よく踏まれている)ので迷く個所は1つも無い。但し、標識が不十分で地図(GPS)を持たないで行くと、自分がどこにいるのか分からなくなるので要注意。前半は「観音塚」の方へ行けば問題なし。しかし、「観音塚」の表示板がないので知らない間に通過してしまうことは間違いなし。
「観音塚」方面への表示が無くなった後は「乳頭山」方面に向かう。「芽塚」へは直接登れるルートが勝手に開かれたようで、興味がある人はどうぞという感じ。「芽塚」の分岐から15分ほどで「乳頭山」。
山頂は樹木で覆われており展望は皆無。夏は涼しくて良いが冬は寒いかも。1分ほど降りると開けた場所があるので本格的に休むなら、こちらをお勧めする。
ここからがよく分からない。とにかく道がしっかり踏まれている方に進めば間違いはないし、道に迷ったところで住宅地にすぐ近くを歩いているのだから、遭難騒ぎを起こす心配は皆無と思われる。
「三浦アルプス」は標高が低くて住宅地の近くを歩くとは言え地図かGPSは必需品。「鎌倉アルプス」とは雲泥の差であると実感した

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ ライター カップ