比良三山周遊

釈迦岳 武奈ヶ岳 堂満岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (一本杉 さん )

天候

その他: イン谷口の駐車場を利用

ワンゲル道登山道入り口(6:35)--釈迦岳(8:50)--八雲ケ原(9:50)--スキーゲレンデ跡--武奈ヶ岳(10:40)--イブルキノコバ(11:15)--八雲ケ原(11:25)--金糞峠(12:00)--堂満岳(12:40)--イン谷口(14:30)

シャクナゲの花にはもう遅いかなと思っていたが、稜線あたりではまだまだ蕾もありもうしばらく楽しめそうであった。私と同じく10連休のGW明けを狙った単独高年齢者5~6名と出会った。
大津ワンゲル道は難路と標識に記載されているとおり、イチョウガレは登れても下りはかなりスリリングである。
堂満岳からの下山道として、進入禁止のロープが張ってある沢沿い左岸の道の紹介をみかけたので試してみた。ノタノホリ経由と比べて距離的には短いかも知れないが、正規の登山ルートの方がはるかに快適に歩けることが分かった。

武奈ヶ岳

堂満岳

釈迦岳

武奈ヶ岳 滋賀県

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫