七ヶ岳・・・駅名にもなっている南会津町の名峰

七ヶ岳( 東北)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

快晴、微風で心地よい

その他: 日光街道(R121)を南会津町田島から駒止バイパス(R289)に入る。針生地区より黒森沢林道に入る(R289左側に七ヶ岳の案内板あり)。黒森沢登山口の駐車場に駐車(7~8台駐車可)。

黒森沢登山口(06:30)・・・護摩滝(07:50)・・・黒森沢より外れ(08:35)・・・七ヶ岳山頂(一番岳)(09:00)(09:30)・・・四番岳(10:40)・・・下岳(七番岳)(11:16)(12:05)・・・古内登山道分岐(12:42)・・・下岳登山口(13:05)=== マイカー ===黒森沢登山口(13:15)

今回はゴジラの背中のような山容の七ヶ岳を山友Oさんと縦走しました。2台の車で行き、登山口と下山口に駐車しての山行です。
黒森沢を登りましたが、途中には豪快な護摩滝があります。また、その上流は長い滑滝が続き、少しスリルのあるルートでした。七ヶ岳山頂は360度の展望で福島県、栃木県の名だたる山が展望できます。七ヶ岳山頂からは七ヶ岳連峰の最後の下岳までアップダウンを繰り返しながらの尾根歩きです。七ヶ岳とのことですが、実際は九ぐらいのピークがあったような気がします。登山道での紅葉を期待しましたが、もみじが少なく少し期待外れでした。しかし、尾根から見える周囲の山々は紅葉が綺麗でした。天候に恵まれ満足の山行でした。
黒森沢を登るルートは前日が雨天の場合は控えた方が良いと思います。黒森沢の水量が多くなり、滑沢を登るのは無理かも・・・・。また、この沢を下山に使うのも避けた方が良いと思います。
登山道には標識があり、迷うことはありません。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

七ヶ岳

七ヶ岳 福島県

沢をつめ展望の山頂と全山縦走を楽しむ