西赤石山(アケボノツツジ)四国・愛媛

西赤石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

西赤石山(アケボノツツジ) 四国・愛媛
アケボノツツジ群生地の西赤石山は四国の人気峰。群生地の北面はピンクのアケボノツツジ最高~だった。
【ルート】今治のJA「さいさいきて屋」で食材の調達し・・新居浜IC・・テント・日浦登山口ⓟ5:57・・小足谷川に架かる最初の板橋・・煉瓦の塀だけが残る「接待館跡」・・酒造所・・劇場跡・・6:26学校跡、病院跡(当時の繁栄振りが偲ばれる)・・橋を渡って右岸を(対岸には自然石で築いた護岸堤や岩をくり貫いたアーチ橋)・・トイレ・6:44ダイヤモンド水(ボーリングの際、地下水脈に当りダイヤのビットが取残された)休憩所とトイレ・・7:00日出度町・寛政谷木方分岐・・(旧別子銅山の史跡を見ながら)・・8:00銅山越・・四国ではこの山だけに自生するツガザクラはまだ早い・・特産種でアカイシミツバツツジ(よく似たサイコクミツバツツジも混生)・・8:37東山1392m・・8:40西赤石、銅山越標識と消えかけたヒュッテ近道・・8:46消えかけた旧別子銅山跡分岐標識(踏み跡薄い)・・東山のコル・・アケボノツツジのピンクが・・9:50西赤石山二等三角点 点名:銅山1625.8m(山頂から、伊予三名山の笹ヶ峰、瓶ヶ森、遠くにに石鎚山が・・急な下りを兜岩に・・10:46岩に立つと西赤石山の北斜面を埋めたアケボノツツジのピンクが何時までいても飽きないが折り返しハシゴ、フイックスの急登をで西赤石山に戻る・・11:28西赤石山を後に・・折り返し12:56銅山越・・13:10歓喜抗・・寛政谷・・13:37日出度町・寛政谷木方分岐の橋・・13:52ダイヤモンド水・・14:33日浦登山口ⓟ・・道の駅マインピア別子で汗を流す16:00頃・・新居浜IC・・19:24の電車に~7kで快晴の中、歴史と花の散策登山で時間はオーバー 2019.5.11~12