迷岳と渓流釣り

迷岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

晴れ/下山後雷雨

その他: 登山口駐車場に前泊 前日は漣ダム下の渓流で釣り

登山口(0715)⇒飯盛山(0835)⇒カラ谷林道分岐(0955)⇒迷岳(1035/1110)⇒林道(1230)⇒登山口(1330)

5000円もした櫛田川の遊漁年券を買ってしまったので、週末は渓流釣り+山登りと言うことで今回は漣ダム付近での釣りと迷岳登山
前回、さらに上流部にある青田川と国見岳登山に出掛けたけど、アブラハヤ1匹、翌日、登山止めて釣りに専念するもボウズ"(-""-)" が今回は、天然ものの25Cm位のアマゴをゲット!焚火で焼いて食べ、ハイキング気分で登山開始。
登山コースは駐車場直ぐ上から始まる飯盛山コースとその先の「命の水」~飯高山公園(閉鎖中)~林道を上り詰めたところから始まる唐谷林道コースがあり、定番通り、登り飯森山、帰り唐谷コースとした。あと、迷岳→口迷岳への案内もあったが地図上は書いてない。
ま!ちょっと甘く見てましたと言うのが感想('ω') 大したことないだろうと事前検討もせずに登ったが、地図見ると標高差1000mもあるんだ(゜.゜) 飯森山の登りの崖は奈落( ゚Д゚) 縮みあがるわ~来るんじゃなかった~やっぱ釣りしてた方が良かったとぼやきながら、何とか3時間半掛って登り、帰りは沢沿いの道、V字谷特有の一歩間違ったら谷底まで転落~という道がずっと続く(+_+) 渓相はものすごく良く、そこらに釣りポイントがあるが残念ながら釣り道具は持って来なかった。ただ、大きな岩が多く、林道から離れるところも多いから、一人じゃ~ちと危険ですな。唐沢林道途中まで車で来れるが落石が多いみたいですな。林道途中にはタラの芽(もう葉っぱ)がありましたね~と言うことで1時過ぎに下山。下山後、昼寝と思いきや~ザー、ゴロゴロドカン。さっきまで晴れてたのに一瞬で雷雨に(゜-゜) ま!低山でも甘く見てはイカンと言うことですかね(^0_0^)