丹沢 ラウンド 長尾尾根・丹沢主稜線・天王寺尾根を一巡する 長尾尾根 新大日 表尾根 塔ノ岳 丹沢主稜線 丹沢山 天王寺尾根(関東)

山車(dashi) さん

塩水橋(9:06)・・・(12:24)新大日(12:32)・・・(13:05)塔ノ岳(13:15)・・・(14:17)丹沢山(14:31)・・・(16:48)塩水橋

丹沢ラウンドと名付けたこのコースにはブナ(橅)やカエデ(楓)の新緑の原生林や、きれいに手入れされた杉の美林があり、そして丹沢主稜線に出ると、そこは、まだ桜の花の咲く世界。空は青く、遠く伊豆の海や富士山がおぼろに霞む。春の陽気と相俟って、爽やかな春の一日を満喫する旅となった。
 丹沢には字の如く、沢山の沢がある。そしてその沢の数だけ、尾根がある。ピークや稜線から、ほぼ単調に裾野に下る山なりの部位を尾根と呼び、ピークとピークを結ぶそれを稜線と呼ぶならば、丹沢にはまた、入り組んだ沢山の稜線がある。これらの尾根や稜線は登山道で結ばれ、多彩なルートを作る。
 丹沢ラウンドと名付けた今回の旅は、天王寺尾根の登り口を右に見て、左の吊橋の本谷橋を渡る。長い長尾尾根を緩やかに登り、新大日に出る。ここから塔ノ岳まで、ヤビツ峠からの稜線(表尾根と呼ばれる)を歩く。左手に相模湾、箱根の山を眺めながら歩く。塔ノ岳に登ると正面に富士山がいるはずだが、一瞬、間をおいての確認となる。霞んで見にくい上に、探す輪郭が予想より大きいのである。塔ノ岳からは、明るい笹原の丹沢主稜線を北上して、丹沢主峰、丹沢山に至る。丹沢山系の最高峰ではないが、東から見る丹沢山は、その中心に位置し、鷹揚なる山容は、丹沢主峰の名を冠するに足る風格を備えている。そして丹沢山から急勾配の天王寺尾根を登り口の林道におりて一巡する。中津川源流部の一つである本谷川の分水界をトレースしたことになる。
 今回はシロヤシオ(白八汐)にはまだ早いが、沢山の花に会えた。沢筋にはヒメウツギ(姫空木)が純白の花をつけ、杉林にはランヨウアオイ(乱葉葵)がハート形の葉っぱの陰に巾着型の花を咲かせている。木の影が濃い所には、葉緑素を持たず、光合成の不要な寄生植物であるヤマウツボ(山靫)も発見した。樹林帯の縁の光が差し込むところにはアセビ(馬酔木)が群落をなし、花も満開で、トンネルを成している。
 このコースは塩水橋から本谷橋までの林道のアプローチを除くと、長尾尾根と天王寺尾根の樹林帯が全体の7割を占める。斑模様の木陰は半日陰をなし、時の移ろいとともに、日溜まりが移動していく。そして新大日から丹沢山までの丹沢主稜線では、桜の背景に、おぼろな伊豆の海や富士を左手に見ながら、柔らかな春の日差しを一杯に浴びる。そんな尾根と稜線を歩く、快適なコースで、春を満喫した。

ヒメウツギ(姫空木)
アカメガシワ(赤目槲(柏))の若葉:新緑の中、一際…
ランヨウアオイ(乱葉葵)
ランヨウアオイ(乱葉葵)の花:花弁は無く、萼が変…
フタリシズカ(二人静):葉は対生で、ヒトリシズカ…
ヒトリシズカ(一人静)
均一な斑を作る針葉樹の木漏れ日
どこかの山守が言っていた。”急斜面の杉は真っす…
馬の背の杉
新緑も濃い影を作るようになり、青空と画する。
マムシグサ(蝮草):恐らく、まだ出てきたばかりで…
これが自然の棲み分けか! 夏、葉が生い茂るとど…
ヤマウツボ(山靫):葉緑素をもたない寄生植物
丹沢三峰:左から)葉蔭の西峰(太礼ノ頭)、中峰(…
タチツボスミレ(立坪菫):実物はピンクに近い色…
丹沢山が覗く
ブナ(橅)の若葉:まだ開き始めたばかりで、葉の折…
マムシグサ(蝮草)の付属体:黄緑色の棍棒のよう…
山の春が斜面を這い上がって来ているのが判る。
アセビ(馬酔木)
きれいに咲いたオオカメノキ(大亀の木):バック…
丹沢山と丹沢三峰:丹沢三峰の西峰(太礼ノ頭)は…
山桜は里の桜に対して、華やか過ぎないところがい…
大木の桜がまだ満開であった。
塔ノ岳
塔ノ岳:手前は萱場の跡なのか
馬の背地形が好き
@塔ノ岳:左から)最高峰1673m蛭ヶ岳、無名、不動…
一番左奥、蛭ヶ岳に残雪かと思わせた桜の花びら。…
桜の木の下の土の道
丹沢山への道:丹沢山は右のピークの向こうで見…
塔ノ岳と丹沢山の中間あたりから東の景色:大山…
丹沢山の少し手前から西の景色:足元の箒杉沢に…
丹沢山(一等三角点)
来し方:塔ノ岳からの丹沢主稜線。
無名峰が隠れ、正真の三峰となるが、バランスに欠…
正面の天王寺尾根のTOPで堂平は左に分岐する。右…
長々と横たわる長尾尾根とピークの新大日。左の奥…
赤い木肌のヒメシャラ(姫沙羅)の木:もう少しす…
天王寺尾根もこんな感じ!
トウゴクミツバツツジ(東国三つ葉躑躅)か?
ダイモンジソウ(大文字草)

山車(dashi)さんの登山記録についてコメントする