箱根明星ケ岳~明神ケ岳縦走単独

明星ケ岳、明神ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 横須賀→箱根湯本→宮城野橋

宮城野橋(9:04)・・・登山口(9:16 9:25)・・・明星が岳(10:15 10:20)・・・明神が岳(11:30 11:44)・・・矢倉沢峠(13:24)・・・登山口(13:37)

4回目の縦走。トレーニングのため箱根へ。登山客の多くは金時山のよう。宮城野橋では2組の登山客のみ。順調に明星が岳へ前回より20分早く着く。明神が岳へも1時間10分で前回より30分早く着いた。頂上は多くの登山客がいて座るところなし。草むらの地面に座り15分で昼食。矢倉沢峠へ向かい調子が良ければ金時山に登ろうと考えていたが、登山開始3時間が過ぎて足がつる。痛み止め飲むしかないので今回3座縦走は諦めておとなしく下山した。トータル前回より1時間以上早く下山できたのもこの頃2週間おきに登山したからか?

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

明神ヶ岳

明星ヶ岳

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り