• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

武奈ヶ岳

武奈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち雨が降ったり止んだり+霧+強風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 葛川市民センターを利用(無料・トイレはR367を渡ってすぐ)
R161真野ICからR367途中交差点間にコンビニは2件

この登山記録の行程

御殿山コース登山口(5:34)-夏・冬道分岐下(6:41)-夏・冬道分岐上(7:01)-御殿山(7:13)-ワサビ峠(7:18)-(7:47)武奈ヶ岳山頂(7:53)-ワサビ峠(8:13)-御殿山(8:19)-夏・冬道分岐上(8:27)-夏・冬道分岐下(8:39)-御殿山コース登山口(9:18)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約1,069m
下り約1,069m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

1時前駐車場到着も先行車無。4時過ぎに起床し支度を始めていたところ雨が。あきらめて帰ろうかと思ったが雨雲予想を確認したところ5時頃からは雨雲がかからない予想。待機していたら本当に雨が止んだ。出発を決めた。
登山口からいきなりの九十九折の急登。大きな段差・木の根・倒木が待ち構える。おまけに雨が降ってきた。合羽+ザックカバー装着。(このあとも雨は降ったり止んだりでした)一旦平坦になるが夏冬道分岐まで約1時間続いた。この先御殿山まではそれほどではないが登る。そして御殿山からワサビ峠まで急降下。そして登り返し。きつい。加えて猛烈な風。何度もバランスを崩し体をもっていかれる。霧で視界がない中頂上に到着した。視界がなくつまらん。寒い。気温9℃。風が強くもっと寒く感じる。早々に来た道を下山。最後の九十九折がしんどかったが快適に下山できました。
下山中40人くらいの方とすれ違いました。登山口には観光バスでの20人くらいの団体も。駐車場には約20台の車。風が強く霧で視界もなく雨が降ったり止んだりのコンディション。でもこの登山者数。人気の山なんだな~と感じました。帰り支度をして「さあ出発」と思ったらひどい雨が。出発に備えてストレッチしていたペアがいたがこの雨でどうしたのか?私はそれでもいい時間に下りてこれたなと思いました。
帰り道の高速での出来事。伊勢湾道に入ってすぐ、何かが飛んできて風で転がってくる。避けた。前方にラックに道具を乗せたワンボックス車のキャンパー。あの車から落ちた物だ。危険だ。何とかして知らせたい。追いかけて後方につきパッシング。ダメだ。ラックには網がかかっているが中で荷物が踊りまくっている。網を突き抜けて飛び出しそうだ。するとまた何かが飛んでいった。これはまずい。どうにかワンボックス車の左側につく。並走し助手席の女性を見る。目が合った。人差し指を上に向け「うえうえ」と知らせる。わかったようでスピードを緩め車線を変更。大事には至らなかったと思いますが・・・。こんなこともありました。

200名山 28座目/100

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武奈ヶ岳

武奈ヶ岳

1,214m

よく似たコース

武奈ヶ岳 滋賀県

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
23
武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
25
武奈ヶ岳 滋賀県

爽快な稜線歩きが楽しめる比良山系最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
22

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる