大山 弥山~三鈷峰(腹痛にてリタイヤ^^;) 大山(中国・四国)

みねるう゛ぁ さん

夏山登山道入口(07:15)・・・行者谷分れ(08:12)・・・六合目(08:21)[休憩 18分]・・・頂上避難小屋(09:15)[休憩 20分]・・・六合目(10:06)[休憩 10分]・・・行者谷分れ(10:22)・・・元谷入口(10:41)・・・下宝珠越(11:21)[休憩 5分]・・・上宝珠越(12:08)・・・下宝珠越(12:45)・・・大神山神社奥宮(13:02)[休憩 3分]・・・夏山登山道入口(13:25)

5月19日、弥山~三鈷峰に登頂。
夏山登山口から弥山へ。下山時に行者谷へ下り、途中から三鈷峰登頂へ。

まずは近況。前回弥山登頂時5月3日より、当然、暑くなっていました。
風が強いので、体感的には若干気温が低く感じられましたが…
服装は、上は薄手の長袖がよいかと思いますが、
下はそろそろ『短パン+タイツ』でいけそうです。
微妙なのはグローブ。9合目までは5本指出しのものでもいいぐらい。
山頂では、軽く防寒・防風のものが良さそう。
指が出ているグローブでは、少し指先が冷たかったです。

先述の様に、当日はなかなかの強風。
しかし、夏山登山道は6合目付近までは樹木に囲まれているので、それほど風を感じず。
6合目を過ぎると所々風を感じだし、9合目を越える頃には、かなりの強風を体感。
山頂は雲に覆われ、眺望は望めず。
登頂時、奇跡的に一瞬晴れ間が有り、清々しい展望がひらける。

行者谷分かれから元谷方向へ下り、途中から三鈷峰へ。
やや疲れはしているものの、足はまだ余裕がある。しかし…
もともと胃腸が弱いのだが、弥山山頂の休憩時に水分を取り過ぎたためか、
下宝珠越に着いたあたりから腹痛にみまわれる。
様子をみながら上宝珠越まで来たが、これは下山した方が良いと判断。
三鈷峰を目前に引き返した。

今回の登山は、名頃登山口~三嶺-天狗塚縦走、日帰りピストンで名頃登山口へ、の
長丁場となるこの予定への、前哨戦と位置づけている。
動ける足づくりと、20km近い距離を余裕をもって踏破できるかの確認。
そこで、多少ではあるが勝手の分かる大好きな大山なら、
少しは先の見通しを持ちながら、様子をみながら歩けるのでは…
と、今回の登山を計画した。

これなら三嶺-天狗塚縦走も足は保ちそうだが、自分の課題は胃腸の管理^^;
2~3日前から、食事内容などにも気を配る必要がありそうだ。
ただ、三嶺-天狗塚縦走の計画を抜きにしても、
今回の大山登山は山にまとわりつく様な、北壁を滝の様に流れてくる雲が幻想的で、
それだけでも満足の景色でした。
三鈷峰を目前に引き返さざるを得なかったのは、少し心残りだが…

次は文珠谷から鳥越峠~振子沢側から、東壁を見ながら三鈷峰を目指してみよう!

• 今回は下山駐車場から。
  • 夏山登山道。木々が風を防いでくれるので、6合目までは暑かったです。
  • 6合目からの北壁。雲が山頂を越えてどんどん流れてきます。さながら滝のよう。
  • 木道より。これより先、ガスに包まれます。
  • 山頂を向くと、この通り。
  • 山頂はすっかりガスの中。奇跡的に、一瞬はれましたが…
  • 三鈷峰に登るためですが、久しぶりに行者谷に下りました。谷からの北壁。
  • さぁ2回戦。三鈷峰へ登ります!
  • 中宝珠越からの三鈷峰。この後、もう少し先まで進んでリタイヤ^^;
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器

みねるう゛ぁさんの登山記録についてコメントする