盛夏?初夏、小岐須渓谷から野登山、仙ヶ岳、宮指路岳周回

野登山、仙ヶ岳、宮指路岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

その他: 小岐須渓谷キャンプ場の駐車場を利用。トイレあり。

小岐須渓谷キャンプ場(9:10)・・・マド(稜線分岐)(10:06)・・・野登山山頂(10:46)・・・野登寺(10:56)・・・仙鶏尾根分岐(11:21)・・・仙鶏乗越(11:45)・・・仙ヶ岳東峰(12:11着12:46発)・・・仙ヶ岳西峰(12:57)・・・小社峠(13:17)・・・宮指路岳(14:20発14:50)・・・大石橋登山口(16:07)・・・小岐須渓谷キャンプ場(16:34)

下界は30°超の猛暑のなか、小岐須渓谷を中心に初夏の野登山、仙ヶ岳、宮指路山の3座を周回した。
 稜線では心地よい風も吹き、天気も快晴で登山日和。ただしかすみがあり、遠景はそれほどだった。少し遅いが期待したシロヤシオはやはり裏年で、咲いた跡がない木も多かった。
 まずは、小岐須渓谷キャンプ場から野登山へ。駐車場から河原に下りると、いきなり渡渉が待っていた。ガイドブックには鉄橋を渡るとあるが、橋脚のみで肝心の橋桁がない。対岸には野登山への標識があり道に間違いはない。しかたなく、さっき履いたばかりの靴を脱いで川をジャブジャブ渡る。野登寺境内は登山道ではないため、標識がなく少しうろうろ。本堂右脇から斜面を登り、砂利道にでてから東に下るのが正解。砂利道もつい上へ登ってしまうが、電波塔跡地で行き止まりだった。野登山は山頂に無線中継所があり車道も整備されているので、登る魅力に?だったが、人もおらずひっそりとしていて意外とよかった。
 仙鶏尾根-仙ヶ岳-小社峠-宮指路岳の間は両側が切れ落ちた稜線が多く、アップダウンも激しく、楽な稜線歩きではない。でも展望はばっちりなので、いろいろ変化するコースを楽しめる。
 宮指路岳からのケヤギ谷コースは、伊勢湾を一望しながら下ることができるのでおすすめ。しかし尾根を離れてから谷へ下りるまでは目印のテープに注意して進むこと。谷へ下りてからは、沢のトラバースが多いので、足元の落葉に注意してゆっくり進むこと。
 最後の屏風岩も必見。

仙ヶ岳

野登山

宮指路岳

宮指路岳 三重県 滋賀県

荒々しい犬返しの険から展望台を巡る

野登山 三重県

小岐須渓谷を基点に自然と古刹を訪ねる