盛夏?初夏、小岐須渓谷から野登山、仙ヶ岳、宮指路岳周回 野登山、仙ヶ岳、宮指路岳(東海・北陸・近畿)

ロゥマウンテン さん

小岐須渓谷キャンプ場(9:10)・・・マド(稜線分岐)(10:06)・・・野登山山頂(10:46)・・・野登寺(10:56)・・・仙鶏尾根分岐(11:21)・・・仙鶏乗越(11:45)・・・仙ヶ岳東峰(12:11着12:46発)・・・仙ヶ岳西峰(12:57)・・・小社峠(13:17)・・・宮指路岳(14:20発14:50)・・・大石橋登山口(16:07)・・・小岐須渓谷キャンプ場(16:34)

下界は30°超の猛暑のなか、小岐須渓谷を中心に初夏の野登山、仙ヶ岳、宮指路山の3座を周回した。
 稜線では心地よい風も吹き、天気も快晴で登山日和。ただしかすみがあり、遠景はそれほどだった。少し遅いが期待したシロヤシオはやはり裏年で、咲いた跡がない木も多かった。
 まずは、小岐須渓谷キャンプ場から野登山へ。駐車場から河原に下りると、いきなり渡渉が待っていた。ガイドブックには鉄橋を渡るとあるが、橋脚のみで肝心の橋桁がない。対岸には野登山への標識があり道に間違いはない。しかたなく、さっき履いたばかりの靴を脱いで川をジャブジャブ渡る。野登寺境内は登山道ではないため、標識がなく少しうろうろ。本堂右脇から斜面を登り、砂利道にでてから東に下るのが正解。砂利道もつい上へ登ってしまうが、電波塔跡地で行き止まりだった。野登山は山頂に無線中継所があり車道も整備されているので、登る魅力に?だったが、人もおらずひっそりとしていて意外とよかった。
 仙鶏尾根-仙ヶ岳-小社峠-宮指路岳の間は両側が切れ落ちた稜線が多く、アップダウンも激しく、楽な稜線歩きではない。でも展望はばっちりなので、いろいろ変化するコースを楽しめる。
 宮指路岳からのケヤギ谷コースは、伊勢湾を一望しながら下ることができるのでおすすめ。しかし尾根を離れてから谷へ下りるまでは目印のテープに注意して進むこと。谷へ下りてからは、沢のトラバースが多いので、足元の落葉に注意してゆっくり進むこと。
 最後の屏風岩も必見。

[小岐須渓谷キャンプ場]駐車場の奥からスタート…
スタートしてすぐに渡渉に迫られる。対岸に標識…
[一ノ谷]深く切れた谷に出る。高さ15mくらいの…
[一ノ谷]沢沿いに登っていく。
[一ノ谷]やがて涸れ沢に入ると斜度が上がり、稜…
[マド]稜線の鞍部に到着。
稜線にでても、しばらくは野登山への急登が続く。
[国見のひろば]野登山山頂直下の広場に出る。北…
国見のひろばから野登山山頂へは、砂利の車道を…
野登山のシンボル?2本の鉄塔の直下まで来た。
[国見岩]かつては大展望が広がった場所らしいが…
[野登山山頂]登山道からちょっと離れている所に…
山頂から下りたところに湿地があり、ミズバショ…
[野登寺]いきなり参道に出る。山門があり、両脇…
[野登寺]参道の右側に石仏のある祠が並ぶ。
[野登寺]立派な石段、本堂、庫裏がある。人はい…
[野登寺]本堂から左奥に進んでしまったが、正解…
[野登寺]本堂を見下ろしながら先へ進む。
車道に出て、さらに上へと登るが、これも間違い…
車道を下りていくと、次に目指す仙ヶ岳が正面に…
[仙鶏尾根分岐]車道から杉林を一気に下りていく。
[仙鶏尾根]細く切り立っているので足元注意。
[仙鶏尾根]アップダウンもけっこうあり、フィッ…
[仙鶏乗越]ここから仙ヶ岳へは200m以上の登り返…
[仙鶏尾根]傾斜がきつい。ロープを頼りにぐいぐ…
[仙ヶ岳東峰]登った分だけ大展望が広がる。さっ…
[仙ヶ岳東峰]すぐ下に新名神が通り、亀山から、…
[仙ヶ岳東峰]仙ヶ岳のシンボル、仙ノ石。天気は…
[仙ヶ岳西峰]ここから鎌ヶ岳や御在所岳へ延びる…
わずかに残っていたシロヤシオ。今年は裏年のた…
[小社峠]一気に下ってきた。ここからはアップダ…
崩れた稜線に必死にしがみつく木。足元の土はほ…
振り返ると双耳峰の仙ヶ岳。
いよいよザレ場が出てきました。
アップダウンしたあとはザレ場を登ってアライ谷…
帰り道にある三体仏岩、東海展望の岩場も目の前…
ザレ場はまだまだ続く。でも宮指路岳の山頂もす…
[犬返しの険]ザレ場の下り。
[犬返しの険]谷底の砂防ダムが真下に見える。
[犬返しの険]急斜面だが、岩と岩のあいだを縫う…
[犬返しの険]振り返ると全容が見える。ゆっくり…
[宮指路山山頂]犬返しの険から一気に登るとたど…
[展望台]南側は馬乗り岩の向こうに宮指路岳山頂…
[展望台]北側は入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所岳、雨…
[馬乗り岩]ここまでは平気。
[宮指路岳山頂]再び山頂まで戻ってヤケギ谷コー…
[三体仏岩]先まで行くと今日歩いてきた道程が一…
四日市港のコンビナートもよく見える。
[東海展望]三体仏岩と同じく展望よし。
稜線から離れてすぐのところ。尾根はまっすぐ延…
左へ下るとすぐに沢に出る。
ヤケギ谷コースは、落ち葉が積もっていて滑りや…
[ヤケギ谷コース登山口]林道まで下りてきた。
[屏風岩]林道から徒歩1分。吊橋から見下ろす。…

ロゥマウンテンさんの登山記録についてコメントする