霊峰 日光男体山

日光男体山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

二荒山神社前

その他: 二荒山神社中宮下の駐車場

二荒山神社前(06:10)・・・三合目(06:44)・・・四合目(07:04)・・・八合目(08:15)[休憩 3分]・・・男体山(08:55)[休憩 60分]・・・八合目・・・四合目(11:15)・・・三合目・・・二荒山神社前(11:53)

霊峰 日光男体山。
この山は、日光二荒山神社の神体山の1つだそうで(残りは女峰山、太郎山)、神社受付で登拝料500円を納め、お守りをもらってから登拝(今日は登山でなく登拝)開始。
独立峰なので、山頂まで登りのみ。つづら折りの道は、ほとんどなく直登。
辛くなったときは、振り返って中禅寺湖を見て力をもらいつつ、頑張って登った。
途中の岩場からはさらに急になり、体力も使う。
岩場が終わって少し緩くなり、その後、森林限界を超えると、火山礫のザレ場。歩きにくいが山頂も見え、最後の頑張り。
山頂からは、庚申山、皇海山、日光白根山、至仏山、燧ケ岳、会津駒ケ岳等が見え、二荒山神社の御神体の残り2つの女峰山、太郎山、さらに遠くには富士山、中央アルプス、朝日岳、月山も見えた。大展望。
山頂で展望を楽しみ下山。
下山時、すれ違う登ってくる人の多くは辛そうだった。確かに大変だよね。