霊峰 日光男体山 日光男体山(関東)

ヒビヤス さん

二荒山神社前(06:10)・・・三合目(06:44)・・・四合目(07:04)・・・八合目(08:15)[休憩 3分]・・・男体山(08:55)[休憩 60分]・・・八合目・・・四合目(11:15)・・・三合目・・・二荒山神社前(11:53)

霊峰 日光男体山。
この山は、日光二荒山神社の神体山の1つだそうで(残りは女峰山、太郎山)、神社受付で登拝料500円を納め、お守りをもらってから登拝(今日は登山でなく登拝)開始。
独立峰なので、山頂まで登りのみ。つづら折りの道は、ほとんどなく直登。
辛くなったときは、振り返って中禅寺湖を見て力をもらいつつ、頑張って登った。
途中の岩場からはさらに急になり、体力も使う。
岩場が終わって少し緩くなり、その後、森林限界を超えると、火山礫のザレ場。歩きにくいが山頂も見え、最後の頑張り。
山頂からは、庚申山、皇海山、日光白根山、至仏山、燧ケ岳、会津駒ケ岳等が見え、二荒山神社の御神体の残り2つの女峰山、太郎山、さらに遠くには富士山、中央アルプス、朝日岳、月山も見えた。大展望。
山頂で展望を楽しみ下山。
下山時、すれ違う登ってくる人の多くは辛そうだった。確かに大変だよね。

登拝料を納めて、もらった御守りと、簡単なガイド
3合目から4合目までは、林道歩き
林道歩き終わって、登山道へ
振り返って中禅寺湖
燧ケ岳
至仏山
日光白根山
手前の木のない山は、昨年登った、中倉山。木が…
これから下山
下山時、見つけたフデリンドウ
お疲れ様。登拝した日光男体山を見る

ヒビヤスさんの登山記録についてコメントする

ヒビヤス さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年6月6日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?