2019年5月25日 日光・太郎山

日光・太郎山( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

その他: 往路復路共に、JR日光駅迄電車、JR日光駅から光徳入口バス停迄路線バス。

光徳入口バス停(09:11)・・・(逆川橋経由)・・・光徳沼(09:30)・・・光徳(09:35)・・・光徳キャンプ場(09:42)・・・山王峠(10:31)・・・(10:35)太郎山分岐)(10:40)・・・(車道部)太郎山登山口(10:44)・・・(11:31)山王帽子山(11:35)・・・鞍部通過(11:53)・・・ハガタテ薙分岐(12:11)・・・12:59(小太郎山)13:10・・・新薙分岐(13:34)・・・(13:35)太郎山(13:50)・・・新薙分岐(13:51)・・・お花畑(14:03)・・・工事専用道路出合(15:23)・・・(15:39)林道分岐(15:48)・・・湯殿橋(15:50)・・・巴橋(15:54)・・・梵字飯場跡(16:19)・・・裏男体山林道起点(16:41)・・・裏男体山林道分岐(16:43)・・・(16:52)光徳入口バス停

首都圏にある登山道である。光徳キャンプ場から山王峠間は荒れているが、それほど歩行困難という訳ではない。太郎山分岐より太郎山登山口は刈払いが行われていなかった。太郎山登山口~山王帽子山~小太郎山~太郎山間はそれねりの整備状況であった。高度2000付近から上部は日陰に残雪があった。太郎山より新薙への下山路は、お花畑以下に急下降となります。一応FIXロープが付いています。上部は土付ですが、火山灰系なので雨天時とか降雨後は泥田状態になると思われます。下部は岩場なので足元注意です。私はストックと登山道横の木々を使いながら下降しました。小石多数あり落下させる危険性があるので大人数で通過する場合は注意が必要かと思われます。だから、太郎山ピストンですという方が多かったのですね。私より先行して下降している方は、足跡の向きから数人だと思われます。登って来た方も数人かと思われます。林道は木陰となり快適に歩けました。