【日本百名山・山梨百名山】瑞牆山登山 みずがき山自然公園(芝生広場)を基点に時計回りで 瑞牆山(関東)

はっく さん

磯子出発5:00 須玉町コンビニ30分滞在 道間違い45分

みずがき山自然公園8:50-林道終点9:25-(途中休憩25分)-瑞牆山13:05(休憩10分)-(途中休憩15分)-富士見平小屋15:15-みずがき自然公園分岐15:25-(途中休憩10分)-みずがき自然公園16:35

みずがき自然公園駐車場に車を止めて、小川山林道を終点まで道標に従い登山開始。

小川山林道終点-瑞牆山間
不動沢沿いの道で特に問題なし。
不動滝への道標なし。

瑞牆山-富士見平間
岩ごろの道で歩きにくい。 登りはかなり足を上げるので、疲れると思います。

瑞牆の森遊歩道
最近は、あまり整備されていないせいか、歩かれていないと思います。

瑞牆山山頂は、眺望抜群。
膝腰異常無。
飲料2.0ℓ持参2.0ℓ使用。ぎりぎり。

みずがき自然公園(芝生広場)立派なトイレもあ…
芝生広場から瑞牆の森遊歩道に行こうとしたが・…
小川山林道の様子。
山頂付近のシャクナゲ元気なし。
小川山です。瑞牆山山頂より。
鳳凰三山方面。瑞牆山山頂より。
八ヶ岳です。瑞牆山山頂より。
霞んでますが、富嶽です。瑞牆山山頂より。
金峰山です。瑞牆山山頂より。
大やすり岩です。
山頂のシャクナゲ元気なし。
落石防止祈願。
富士見林道の様子。
瑞牆山です。富士見林道より。
もうすぐ芝生広場です。
獣除け電気柵を外させてもらい芝生広場へ。
瑞牆の森遊歩道入口。
みずがき自然公園のしゃくなげは、満開です。
瑞牆山荘、みずがき自然公園Y字路分岐。

はっくさんの登山記録についてコメントする

瑞牆山荘
    感染症対策をしてカフエ、宿泊(予約制)とも営業。瑞牆山はシャクナゲの時期。無理ない登山を
    金峰山小屋 ~金峰山
    金峰山小屋
    金峰山小屋は営業再開。シャクナゲが今年もよく咲いています。林道川上牧丘線(大弛峠)の山梨県側は開通しました

はっく さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年6月7日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表!
サーモス山ごはんレシピ 優秀作品発表! 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?