• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ミヤマキリシマを見に黒岩山と泉水山へ20190526

黒岩山 泉水山( 九州・沖縄)

パーティ: 3人 (きっちゃん さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 牧ノ戸峠に峠に自転車を置いて長者原駐車場へ。

この登山記録の行程

長者原(7:00)…下泉水山(8:10)…上泉水山(9:10)…黒岩山(10:45)…牧ノ戸峠(11:45)→自転車で長者原へ(12:00)

コース

総距離
約9.7km
累積標高差
上り約750m
下り約749m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

長者原駐車場を出発すると20分ほどしてゲレンデの端のような急斜面ルートが続く。眼下には長者原が広がり、遠くに夢大橋が見える。わずかにミヤマキリシマが点在していました。森の中の木段を30分ほど進むと下泉水山に到着する。上泉水山までは三俣山を眺めつつ尾根を進んでいく。山頂前後に咲くミヤマキリシマをバックにフォトタイムが続き中々先に進めません。疲れていることを完全に忘れるほど感動!。このシーズンにしては出会った人は1人しかおらずこんな綺麗なとこなのにマイナールートなのか?(道はしっかりしています)。黒岩山へミヤマキリシマの歓迎を引き続き受けつつ進んでいくと牧ノ戸峠からの登山客がちらほら。黒岩山山頂からは阿蘇が見えるのだがこの日は空気がもやっていてぼんやりとしか見えませんでした。黒岩山を下り始めると見えてきました!!牧ノ戸峠駐車場!。峠までもちらほらミヤマキリシマが咲いていたので未練がましく1hかけてゆっくり下山。お疲れ様~。今回の登山でこのルートを九重の裏銀座と個人的に命名しちゃいました。

早朝駐車場に置いて行ったマイチャリにまたがり、いざ長者原へ。車をGETし再度牧ノ戸峠でパーティーと合流。その後九重星ホテル敷地内の山恵の湯で三俣山をぼ~と眺めながら1.5hまったり~。
大人一人800円。コインロッカー200円(戻ってきません)。景色のいい露天風呂がたくさん有り十分元は取れたと思います。(単純硫黄泉、単純泉、冷泉など温度も異なりあっという間のまったりタイムでした。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
タオル 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
行動食 テーピングテープ GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

泉水山

泉水山

1,447m

黒岩山

黒岩山

1,503m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

泉水山 大分県

展望を楽しむ手ごろな周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
16

きっちゃんさんの登山記録

登山計画を立てる