裏くじゅう周回(長者原から)2020秋

泉水山 上泉水山 黒岩山 合頭山 猟師山 一目山 みそこぶし山 涌蓋山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇りのち快晴

その他: 道の駅おぐに前泊(6:10)~長者原(7:10)・・・小国でコンビニ買い出し。

長者原(7:38)~泉水山(8:29)~上泉水山(8:59)~黒岩山(9:45)~牧ノ戸峠(10:14)~猟師山登山口(10:23)~合頭山(10:43)~猟師山(11:09)~一目山(12:05)~みそこぶし山(12:47)~女岳(13:29)~涌蓋山(13:41~13:47)~疥癬の湯登山口(14:49)~長者原(16:33)

長者原から泉水山,黒岩山,猟師山,西側に降りて一目山,涌蓋山経由,泉水グリーンロードで戻って来た。
当初は長者原から泉水山~猟師岳~一目山からロードをぐるりと帰って来ようと思っていたところ,天気がすこぶる良くなって,一目山からいい形の涌蓋山が手招きしているように感じ,なだらかな稜線も魅力的だったので思わず経由。
疥癬の湯に下山し,あとはひたすらロード。
疥癬の湯から山の周回道路にショートカットしようとしたものの,別荘地や地熱発電所の敷地で立入り禁止表示があったので,引き返す羽目になったのが誤算だった。(でもコケの芸術が見られたのは収穫・・・作品は写真を)
ロードは車の往来が激しく少し怖い感じもしたが,斜面のすすき野や紅葉などが奇麗で,車ではあっという間の区間もじっくり眺められていい感じだった。

泉水山までの防火帯の急登,上泉水山までの急登(ロープあり),黒岩山から牧ノ戸へ降りる道が急で,黒土が良く滑る。(シリモチ1回で突き指1本・・・痛い!)
でもくじゅう連山の展望台といった感じで,それを横目に,眼下に高度感のある景色を見ながら歩けるいいコースだ。
一目山から涌蓋山側は広々とした笹野を見下ろしながら適度なアップダウンで気持ちよく回ることが出来た。