二上山~葛城山縦走

二上山~岩橋山~葛城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (とく さん )

天候

曇り後晴れ

当麻寺駅9:15-9:30當麻寺9:45-10:39二上山雌岳10:42-10:57二上山雄岳11:00-11:10展望台11:30-竹ノ内峠11:45-平岩峠12:21-岩橋山12:57-岩橋峠13:02ー持尾辻13:33-14:42大和葛城山15:37-登山口16:52-御所駅17:30

当麻寺駅から出発。
当麻寺を少々散策してから、まずは二上山雌岳を目指す。
斜度は比較的緩やかで、1時間弱で到着。途中ササユリが一輪だけ咲いていた。雌岳から奈良方面の展望はまずまず。馬の背を経由し雄岳へ。こちらは展望なし。下って展望台へ。大阪方面の展望良好。少し休憩して、ダイトレへ。
平岩峠から岩橋山、岩橋峠まではアップダウンがけっこうあり、体力消耗。岩橋峠を過ぎれば、しばらくは平坦。しかし、葛城山が近くなると、階段の連続で一気に体力が消耗する。バテバテで葛城山頂上へ。葛城山山頂は、ちょっとした高原で、風が心地よく、大和三山を見渡せる眺望も良好で、疲れも吹き飛ぶ。残念ながらツツジはほぼ散ってしまったが、人も少なくのんびりできた。下山は北尾根コースへと思い、ロープウェイ駅手前から自然探索路に入ろうとしたが、通行止め。迂回路は上まで戻らねばならず、櫛羅の滝コースへ。下山後御所駅まで徒歩。
本日のコースは全体を通してよく整備されて歩きやすかった。

当麻寺駅を出発

当麻寺

ササユリが一輪だけ咲いていた

二上山雌岳

日時計

奈良方面(逆光でよく写らず)

雄岳

展望台から大阪方面

ここからの階段がきつい

階段

葛城山頂上

大和三山もはっきり見える

ツツジは終了

櫛羅の滝

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 着替え 地図 カメラ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食

二上山

大和葛城山

岩橋山

大和葛城山 奈良県 大阪府

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

二上山 奈良県 大阪府

皇位継承哀史の山から花の古刹へ