初夏の大台ヶ原-定番の東大台コース巡り

大台ヶ原山(日出ヶ岳)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (みたか さん )

天候

その他: 行き:近鉄吉野線大和上市駅→大台ヶ原行きの奈良交通バス→大台ヶ原バス停
帰り:大台ヶ原バス停→大和上市駅行きの奈良交通バス→近鉄吉野線大和上市駅

大台ヶ原バス停(10:35)→上北山村物産店(10:38到着・10:51出発)→東大台登山口(10:52)→正木嶺鞍部(11:18)→日出ヶ岳頂上(11:24到着・11:34出発)→正木嶺鞍部(11:40)→正木ヶ原(12:06)→尾鷲辻(12:19)→牛石ヶ原(12:35)→大蛇嵓分岐(12:40)→大蛇嵓展望台(12:52到着・13:09出発)→大蛇嵓分岐(13:24)→シオカラ谷(13:51)→大台ヶ原駐車場(14:25)→大台ヶ原ビジターセンター・上北山村物産店巡り→大台ヶ原バス停(15:10)

大台ヶ原は降水量が多い場所なので、よく晴れている日を見計らって大台ヶ原に行きました。そのおかでもあって、途中で雨が降ることがありませんでした。今回歩いた大台ヶ原の東大台コースは、全体的に整備されていて歩きやすかったです。しかし、大蛇嵓展望台に向かうコースは石が多くて少し歩きにくい部分がありました。また、シオカラ谷から大台ヶ原駐車場に向かう道はきつい上りの連続で大変でした。日出ヶ岳頂上も素晴らしかったのですが、大蛇嵓展望台からの景色やシオカラ谷の小川も素晴らしかったので、大台ヶ原の見所は日出ヶ岳頂上だけではないと感じました。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品