氷ノ山

氷ノ山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 氷ノ越キャンプ場にテント泊(フリーテントサイト¥2,000)

一般登山者も駐車できるようです。(トイレ有)

氷ノ越登山口(04:17)・・・氷ノ越(氷ノ山越)(04:57)・・・仙谷口(05:31)・・・氷ノ山(須賀ノ山)(05:49)[休憩 12分]・・・仙谷口(06:13)・・・氷ノ越(氷ノ山越)(06:39)・・・氷ノ越登山口(07:06)

(キャンプ場登山口から入山したのでルート地図及び上記行程とは少し違います)

中国地方シリーズ第1弾2日目。
4時過ぎ出発。登山口で登山届を投函。ヘッドライトを点灯し山に入る。獣除けの電気柵から登山道へ。沢の音を聞きながら登る。しばらく登ると渡渉がありその先の氷ノ越まで残300mポストから急登だ。氷ノ越に到着するとまだかなり遠くに山頂が見える。5時過ぎ雲の上からだが太陽が顔を出した。ここから気持ちのよい稜線歩きと思いきや、少し歩くと急登となり次は急降下。当然下ったら登る。仙谷口まで急登だ。仙谷口の先、岩登りを少しこなすと緩めの石畳・木段となり登りきると頂上だ。寒い。気温9℃。風が強くもっと寒く感じる。避難小屋のデッキを1周し展望を楽しんだ後下山開始。下山後、少し遅めの朝食。撤収をして帰路につく。
車での移動距離1040Km、1泊2日、3座登頂の山行でした。

前日は山開きの前夜祭。太鼓の演奏があったり、松明行列があったようだ。当日はセレモニーが行われていました。

都道府県最高峰15 氷ノ山(兵庫県)