2019百名山花巡りシラネアオイ日光白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

山頂駅

その他: 日光湯元温泉おおるり山荘0845発→丸沼高原駐車場0905着
ゴンドラ0930乗車→山頂駅0945着

山頂駅(09:48)・・・七色平分岐(10:13)・・・日光白根山(11:25)[休憩 15分]・・・七色平分岐(12:24)・・・山頂駅(12:45)

朝方は晴れた山頂部を確認出来たが移動しゴンドラに乗車するころよりガスが上がって来て山頂駅に到着寸前に山頂部がガスの中に隠れてしまった。鳥居井をくぐり登山道に出るとその道の脇にシラネアオイが咲いていました。取り敢えず目的の1つは達成です。その前に見知らぬ鳥居が、二荒山神社でした。昔来た時は無かった?獣除けの扉を開けてなだらか道を行き雪が段々増えて行き七色平付近はある程度積雪が残っていた。急登を積雪と樹林帯を抜けると山頂部の森林限界地に出た。山頂方面は見えるが周囲は見えたり隠れたりの状況ザレバとガレバを乗り越えて山頂部の火口跡を過ぎたガレバの上が山頂であった。五色沼等は見えたが眺望は聞かない、残雪具合がこの先不安な為火口跡を周回し往路を下山した。雪が多く多少怖いが時間的には早く帰る事が出来た。ゴンドラ山頂部に戻るもガスの中で眺望は無しでもう一つの目的は果たせなかった!