子連れで行く神山(1438m)・箱根駒ケ岳(1327m)縦走

箱根駒ケ岳( 関東)

パーティ: 4人 (ぶらブラピ さん 、ほか3名)

天候

晴れ・猛暑

その他: 帰路:箱根底倉「ての湯」にて汗を流した。

大涌谷・・玉子茶屋・・登山口・・大涌谷分岐・・冠ヶ岳分岐・・神山・・防ヶ沢分岐・・山頂駅・・駒ケ岳山頂・・山頂駅

けむりモクモク硫黄の匂いに包まれた、火山特有の景観大涌谷。
そこから神山~駒ケ岳は奥多摩・秩父系のような土の山に変化。
渡り蝶の「アサギマダラ」をたくさん見かけた。
当然であるが捕虫網とペンは持っていないのでマーキングできなく残念。
最後にパノラマ展望(暑く霞んで展望はよくなかったが)&芦ノ湖と変化に富んだ山容。
相棒のぶーじ氏親子隊の発案で、強羅温泉に前泊し温泉・料理を堪能しての登山。
思いがけず、休日を十分満喫した贅沢な登山&旅行で感謝感謝。
コース及び山容には満足であったが、如何せんこの猛暑。
通常なら下界で30℃なら、標高1000mの大涌谷で25℃前後で山頂はさらに2℃ほど低いのに、自然の気まぐれによる猛暑で、そのような計算は全てすっとんでしまった。
とにかく暑かったが、自然が相手ではしかたがない。
大涌谷の玉子茶屋にて「黒玉子」を購入し、頂上で食べる計画はぶーじ氏のナイスアイデアで子供達も美味しそうに山頂で食べていた。
暑さで食欲減退気味の胃袋に、D氏のカレー味パスタの辛さがいい刺激になった。
おかげで食欲を出させてくれ、本当に助かった。
最後に駒ケ岳ロープウェイ~芦ノ湖遊覧船~箱根ロープウェイ乗り継いで大涌谷に戻ったが、思いがけず観光にもなり十分箱根を楽しんだ。
同氏のブログ

大涌谷から見る冠ヶ岳

玉子茶屋にて「黒玉子」を購入し意気揚々と登山口へ

水ではなく温泉だった。

いよいよ始まる灼熱地獄、この時まだまだ気付かず鼻歌交じりで楽しく会話。

とにかく暑かったが、ここではまだまだ余裕

ガス発生(濃度と思うが)の危険を知らせる信号があったり、「立ち止まるな」の立て札があったりで、スゴイ。

無風で日光を遮る物なし。
このあたりからだんだん辛くなり、弱音が飛び交っていた。

「暑いよ」の連発。
逃げ出したい気持ちになっている。
何じゃこの暑さは!!!

最終目標の駒ケ岳に辿り着けたぞ~!!
いやぁ暑かった。

駒ケ岳頂上神社

駒ケ岳ロープウェイ山頂駅

芦ノ湖遊覧船船上より駒ケ岳ロープウェイ山頂駅

シャツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 カメラ 修理用具 ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ライター カップ

箱根山

駒ヶ岳

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ