霧に映える…ムラサキヤシオ〜三本槍岳〜

那須三本槍岳( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

曇のち霧雨( 12℃〜15℃)

ゴンドラ山頂駅

その他: 那須IC〜
マウントジーンズ駐車場

ゴンドラ山頂駅(09:10)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(09:20)[シロヤシオ鑑賞 10分]・・・中ノ大倉尾根分岐(11:20)・・・三本槍岳(11:50)[休憩 30分]・・・中ノ大倉尾根分岐(12:40)・・・ロープウェイ遊歩道北分岐(13:35)[遊歩道経由 20分]・・・ゴンドラ山頂駅(14:10)

自己4時間

真夏日が続いたのち・・梅雨入りと共に梅雨冷え・・
8年程前…子たちを連れ登った三本槍岳・・八幡・ツツジ園地のヤマツツジ(朱色)やマウントジーンズゴンドラ山頂の満開のシロヤシオを思い出し・・訪ねました。(ツツジゴンドラ半額割引券の期限も後押し*ゴンドラ営業は、6/16まで延長)
樹齢300年超えのシロヤシオや黄金色のシロヤシオ・・山頂駅付近には、国内最大級・3万本超のシロヤシオが群生するという・・最盛期であれば、中の大倉尾根には、シロヤシオをはじめ…ムラサキヤシオやコヨウラクツツジ・ウラジロヨウラクツツジ・サラサドウダンツツジ・ミネザクラ・ミネカエデ・アズマシャクナゲが咲き誇ります。
この日、シロヤシオは最終盤・・多くが花を散らし・・白い花弁の絨毯を広げていました。が、一部咲き残っているものもあり・・楽しませてくれました。同様にムラサキヤシオやシャクナゲも散り始めのものもありましたが、ムラサキヤシオは、蕾のが目立ち…標高を上げるにつれて・・三本槍岳直下で最盛期を迎え見事な咲きっぷり…を堪能させてくれました。
ベニサラサドウダンやウラジロヨウラクツツジは、咲きはじめたばかり、この先、綺麗な姿を見せてくれるはずです。ツツジをはじめ…ミネカエデやナナカマドも多く・・秋の紅葉も素晴らしいだろうと想像させました。
足元では、マイヅルソウやニョイスミレ・コイワカガミ・ツマトリソウ・ミツバオウレンなど・・。
エゾハルゼミやホトトギス・ジュウイチ・ミソサザイ・コマドリの囀りが聞こえていました。

Mt.ジーンズ側からの入山は少なめでしたが、三本槍岳山頂は、結構な賑わいでした。眺望は全く望めませんでしたが、微風のうえ薄日もあり・のんびり昼休憩できました(ソロ、2〜6名のグループ、お子さん連れは1組・・老若男女20名前後)。
道標もあり迷うことは、ありませんが、中の大倉尾根は、やや急勾配で、地面に金網の土留めが広範囲に設置されているので・・特に下りは、スリップや躓きに充分注意が必要です。この日は、霧雨で更に滑りやすくなっていたので・・かなり消耗しました。(*コース上に残雪は、全くありませんでした。)

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ カップ

• やぎやぎ さん、こんにちは

中ノ大倉尾根のシロヤシオの大群生地、いつかは自分も登ってみたいと思っていました。
    おかげさまで、その素晴らしさを垣間見ることができました。

今年は、南関東のシロヤシオは今ひとつという印象なのですが、北関東は他の方々のレコを拝見していると綺麗に咲いていたようですね。

• すてぱんさん こんにちは、コメントありがとうございます。
    う〜ん。どうなのかな?・・シロヤシオだけでは無く・・シャクナゲも…花付きが少なかったような気がしています。
    アカヤシオやムラサキヤシオ、ヤマツツジは、花付きが良かったようなので・・ツツジ類全体が、良くない訳では無い・・ような印象です。
    こう気温の変化が激しいと・・自然界の厳しい環境にある植物にも大きな影響を与えているのかもしれませんね。
    中ノ大倉尾根へは、北温泉からもアプローチ出来・・シロヤシオの花のトンネルを楽しめるようですよ。

• やぎやぎ さん、早速ありがとうございます。

そうでしたか、私も今年のアカヤシオの花付きは悪くなかったと感じています。アカヤシオとシロヤシオの花付きの関係など、わからないことが多くて、もっと経験を積んでいきたいものです。

自分のものも含め、レコの写真から花付きなどを判断するのは難しいですよね。皆さんは綺麗な写真を見せたいでしょうし、わざわざ花付きの悪い株の写真を掲載したりしないでしょうから。
    ですから、花付きが良かった/悪かったというコメントをいただけることは、とても貴重です。

3万株ものシロヤシオの大群生地、すごいんだんろうなあ・・・

• それは・・もう・・大感動・・請合いですよ〜(笑)。

三本槍岳

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

三本槍岳 福島県 栃木県

那須連山の核心部をたどる