• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

茅ヶ岳 201906

茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 4人 (kim410 さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨後曇り

利用した登山口

深田記念公園駐車場  

登山口へのアクセス

電車
その他: 新宿 - 韮崎(あずさ所要2時間)
韮崎 - 深田公園(バス20分 / タクシー15分)

この登山記録の行程

深田記念公園駐車場(09:25)・・・分岐(10:00)[休憩 5分]・・・女岩(10:20)[休憩 5分]・・・女岩のコル(11:40)[休憩 5分]・・・茅ヶ岳(12:05)[休憩 25分]・・・千本桜分岐(12:40)・・・分岐(13:40)[休憩 5分]・・・深田記念公園駐車場(14:05)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約766m
下り約766m
コースタイム
標準3時間55
自己3時間55
倍率1.00

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

ママ友登山第5弾!
今回は、秩父・奥多摩を飛び出して山梨百名山、茅ヶ岳へ。

梅雨入りしたものの予報では曇。降られたとしても大したことはないはずと、予定通りあずさ1号に乗り込むも、韮崎に到着した時には既に雨。。。バスの運ちゃんにも「こんな日でもお客さんあるんだね」なんて言われる始末。ひどい。

「こんな日もあるよ」、「偶には合羽も使わなきゃね」、「暑いよりいいんじゃない?」等々、皆で前向きな言葉を並べながら身支度とトイレを済ませる。軽く足を伸ばして、いざ出発。

しばらくは緩やかな歩きやすい道が続く。小雨が降るも木々の緑が雨に濡れて輝いている。甲武信小屋のご主人が「梅雨時の山が一番キレイだよ~」と話していたのも頷ける。確かに!!

歩き出しなのでかなりゆっくり歩いて40分ほどで分岐。一旦舗装道路をまたいでまた登山道が続く。地図によるとここから女岩まで40分。ところが、20分程度で到着。ん??残念ながら立ち入り禁止。山の水、飲んでみたかったんだけどな。。。いやいやそんな事よりKさんがバテ気味。引き返す事も考えつつ、更にゆっくりペースでもう少し頑張ってみる事に。カッパのせいで、いつもより熱気がこもってしまっているようなのでフードを外し、首元を緩めて少し通気を良くする。そうそう、登山って最初の1~2時間、いつもしんどいんだよね。

ここから30分で女岩のコル?に到着。標識には、ここから山頂まで60分。ん??やっぱり地図とちょっと違う?後で、観光パンフで確認して分かった事だが、女岩が立ち入り禁止でどうやら迂回路になっていた模様。なので、地図のコースタイムと合わなかったのね。

登山口から1時間半、女岩付近を過ぎると右手から岩場の急登が始まる。手袋をつけて、滑らないよう慎重に登る。鎖場はなし。標高がぐんぐん上がり、曇り空の優しい光が木々の新緑を照らしてまるで影絵のよう。秋に降った落ち葉の赤も残り、梅雨時の静かな山を暫し堪能。

あっという間に尾根に出るともうすぐ山頂。気持ちが軽くなる。山頂付近はツツジがちらほら咲き、新緑に幾分華やかさが加わる。晴れていたら、両サイドの景色はどんな感じだったんだろう。想像しながら歩くのも悪くない。

途中、深田久弥さんの慰霊碑に合掌。今後もず~っと安全に楽しく登山が出来ますようにと勝手ながらお願いする。山頂は、案の定何も見えなかったが、心配していた風もなく暫く休憩。身体も冷えてくるのであまりのんびりせずに、今度は温泉目指して出発。つづら折りの下山路が続き膝に負担がくるも、女岩コースみたいな岩場は殆どないので、比較的歩きやすい。千本桜への分岐点が全く分からなかったのが少々気になるが、皆転ぶ事もなく無事に下山。

一旦舗装道路に出る分岐点から韮崎タクシーに迎車をお願いする。最後は少々スピードを上げ、深田公園に戻ると、既にタクシーが待機してくれていた。トイレと身支度を整えるのに10分ほど掛ったが、気持ちよく待ってくれていたので有難かった。深田公園から旭温泉までタクシーで30分ほど。1時間後に韮崎駅までまた迎車をお願いしたのだが、どちらの運転手さんも良心的で色々お話をして下さり楽しい一時になった。韮崎タクシー、万歳。

旭温泉は、結構混雑。泉質は評判通り。特にとても良い温度だったので、登山の疲れと汗をゆっくり流す事が出来た。受付のおじちゃんも親切に色々と教えてくれるので有難い。残念なのはビールの販売なし。ソフトドリンクの自販機はあり。

駅に戻るとお土産と車内で食べるパンとビールを購入。復路のかいじは車内販売がなく、駅でビールを仕入れておいて大正解! 特に、タクシーの運転手さんに教えてもらった地元の信玄餅(無添加!)を、駅で買えた事が何より嬉しい。お話通り絶品でしたヨ。

帰りの車内では、ママ友と2時間またまたおしゃべり。ん~~、登山+ママ友おしゃべり=最高!!

さてさて、今回の登山で検証できた事
・ママ友登山部としては、少し高い山に挑戦 → 成功
・個人的に、ハイドレーション、ラップスカート、M社の下着、携帯トイレ(粉タイプ)の使い心地
→前者3点は想像以上に快適、トイレは残念ながら✕

夏山に向けて色々と試す事が出来て大満足の登山となりました。ママ友登山メンバーのみんな、深田さん(またもや勝手に)、ありがとう~~~\(^o^)/



続きを読む

フォトギャラリー:26枚

深田公園登山口

公園トイレ

登山ポストあり

分岐と勘違いした箇所

女岩は立ち入り禁止

女岩のコル??

コル?からしばらく岩場の急登

滑りやすいので慎重に

水墨画のよう

しばし見とれる

何の実?

幻想的

霧の中

尾根に出ました!

至る所に山ツツジ?

合掌

何にも見えな~い

今回も無事登頂成功~~

旭温泉

帰りは行動食&非常食の残りで乾杯!

韮崎名物?生信玄餅

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ライター
【その他】 エマージェンシーシート

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

茅ヶ岳

茅ヶ岳

1,704m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

茅ヶ岳 山梨県

深田記念公園から茅ヶ岳・金ヶ岳周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
28

kim410さんの登山記録

登山計画を立てる