那須ヶ原山周回、高畑山ピストン

那須ヶ原山、高畑山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (コトブキ さん )

天候

歩き初めは曇り、1時間後くらいから以後、晴れ(予報どうり)

その他:  大原川沿いの林道は参詣橋(標高400くらい)で二股になる
坂下峠側(左)へ100m程行くと(標高410くらい)広い駐車スペースがあり
周回するので、ここに駐車
なを、林道は舗装されていますが少々荒れています

駐車地点7:35→7:36参詣橋→7:50那須ヶ原山登山口→8:10二合目小屋・黒部滝→8:30灰皿付四合目8:45→9:10那須ヶ原山三角点9:40→10:00三ツ頭→10:50唐木山・唐木キレット11:10→11:20小笹山→11:30坂下峠11:45→12:10溝干山→12:35高畑山13:10→13:45坂下峠14:00→14:30駐車地点

①駐車地から那須ヶ原山登山口(正味15分程度)
駐車地から一旦、参詣橋まで下り
橋を渡って舗装林道を15分ほど登ると橋があり、渡ると右に(新しい)登山口道標がある
那須ヶ原山をピストンするだけなら、ここまで車で入れる
 ②那須ヶ原山登山口から那須ヶ原山3等三角点(正味1時間くらい)
那須ヶ原神社の表参道
参道として整備されているが、人があまり歩か無いのか7~8合目辺りはヤブ化している
2合目には避難小屋と黒部滝がある(ここが山頂までの最後の水場)
那須ヶ原山山頂には神社の祠と避難小屋があり、樹林に囲まれている
三角点は祠の裏にある
 ③那須ヶ原山から縦走路、坂下峠(正味1.5時間くらい)
縦走路は三角点から、さらに100mほど進む
ここは小ピークの三差路で
左(東側)は三ツ頭山、高畑山へ、右(南側)は三国岳、油日岳方面の縦走路に入る
縦走路は急坂のアップダウンが連続する
 特に、唐木山の北東側はキレットになっている
那須ヶ原山~油日岳ほどでは無いが、痩せ尾根稜線で少しザレ道もある
また、この間の小ピークには三重県側へ下っていく踏み跡が幾つかある
 ④坂下峠から高畑山(往復正味1.5時間くらい)
坂下峠には以前、林道があったが
今は一部コンクリートを残して、自然に戻っている
前日は雨だったので、水が流れていた
坂下峠から溝干山まで急登
高畑山の山頂は槍ヶ岳級で2等三角点あり
 ⑤坂下峠から駐車地(正味40分くらいの下り)
坂下峠から甲賀側へ下る道は(昔は)林道でしたが、今は全くの登山道で虎ロープが1箇所あるくらいになっている
峠から10分ほど歩くといきなり綺麗な舗装になるが、これも舗装後放置しているので
落石が多く車で走る気になれない道です
標高500m辺りから下は落石も少ない

(注)唐木キレットの位置
幾つかの登山地図には唐木山より小笹山に近いコルに記されていますが
実際歩いてみると
唐木山山頂北東10mほどに岩峰があり、ここがキレットになっている、山頂のすぐ横です
道は山頂を三重県側に急降下しトラロープを辿った後、急上昇する巻き道がある
ストックは収納する

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ ツエルト 医療品 虫除け ロールペーパー テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ライター カップ
【その他】 飲料が無くても食べやすい菓子パン300円分くらい
(今回はヤマザキの薄皮あんぱん4個入り1袋、ランチパックピーナツ1袋、品名知らず1袋...定価の合計は400円を越えますが、値引きされた物を買ったので300円程度)
飴、チョコレート、あられ、各少量
500mlペットボトルお茶X3本、500ml熱湯入りテルモスX1本 持参し
内、お茶を2本とホットコーヒー2杯分テルモスより消費
ただし、谷に流れる水を三回がぶ飲み有り
膝用サポーター1組
たばこ1箱

高畑山

那須ヶ原山

溝干山

高畑山 三重県 滋賀県

鈴鹿峠から国を東西に分ける稜線を歩く

那須ヶ原山 滋賀県 三重県

神が宿る山を結び起伏にとんだ稜線をたどる