青葉山でササユリに癒される

青葉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 10人 (ヤマヲタノシム さん 、ほか9名)

天候

その他: 29人乗マイクロバス(運転手付)・国道27号線を舞鶴方面から高浜方面へ県境のトンネルを越えて、日置(ひき)交差点を左折し、直進すると左手に中山寺、ハーバービレッジの看板があるので左折、そのまま道なりに走り、左に中山寺、そしてハーバービレッジ施設を見ながらはしると登山専用のPあり、普通車だと結構駐車できる。登山口は駐車場から100mくらい先右手にあり看板、登山届ボックスが設置されている。

登山口(9:35)・・・高野方面との分岐(10:03)・・・オットセイのような木(10:22)・・・展望台(10:33~10:38)・・・金比羅大権現(10:44)・・・馬の背、登山道分岐(11:14)・・・馬の背(11:14~11:22)・・・東峰1(11:38~11:49)・・・太師洞(12;17)・・・西峰(12:29~13:14)・・・今寺方面との分岐(12:18)・・・青葉山山頂1.8km看板(14:12)・・・松尾寺(14:16~トイレ休憩~14:25)・・・松尾寺駐車場(14:30)

・中山登山口から西峰までの登山道は少し湿っていたが、登りとしては特に気になるところはなかつたように思う。展望所からの景色を期待していたが予想どうりスキット見渡すことはできなかったが、天候がよければ最高だろう。途中では数本ササユリも見られ、ササユリ好きの私は大満足でした。・東峰手前の馬の背は高所が苦手な方でも注意すれば大丈夫かな・・・、東峰からの眺望はほとんどなく、当初昼食を予定していたが西峰での昼食にして先に進んだ。東峰と西峰の缶は危険個所といわれているとおり注意をする必要がある。雨天後だと岩場はもちろんですが、人工的な階段が数か所に設置されており滑りやすいのではないかと感じた。西峰からの眺望は視界良好とまではいかなかったがすばらしい景色であった。昼食後の松尾寺方面への下山は右に左が続くジグザグコースであり、雨天の跡などの下山道には利用したくない気分でした。
・次回は松尾寺から西峰への急登をトレーニングとして利用したいと思います。

※ハーバービレッジは水曜日が定休日で施設が閉鎖されP及びトイレとも使用できません。事前に問合せ確認すれば水曜日以外はPもトイレも貸していただけます。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

青葉山

秀麗な姿が印象的な若狭富士に登る

西国巡礼札所の松尾寺を擁する双耳峰

青葉山 福井県

若峡の海の展望が美しい若狭富士