若狭の秀峰「青葉山」

青葉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (タイゾー さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: マイカーを松尾寺にデポし、国道まで下り松尾寺口にバス停から「高浜駅」行きのバスで「関屋」まで。バス停から高野登山口まで徒歩

高野登山口(9:50)・・・展望台(10:20)・・・東峰(10:45)・・・西峰(11:10)・・・松尾寺(11:30)

予定があり休暇をとっていたが予定がキャンセルになったため、急に思い立ってトレーニングを兼ねて久しぶりに「青葉山」へ行くことにした。ルートを考えていたら丁度「高浜駅」行きのバスが良い時間にあったので、縦走することにする。松尾寺に車をデポし、国道まで下って「松尾寺口」のバス停から「高浜駅」行きで「関屋」へ。高野の登山口まで20分ほど歩く。9時30分登山開始。ところが登山口の手前で道を間違えて登り始めてしまい、10分ほど登ったところで砂防堰堤が見えて「何かおかしいな」と思って地形図で確認するとやはりルートを間違えていた。地形図を持ってきておいて良かった。ここで20分のタイムロス。改めて登山口に戻り登りなおし、時折風は吹くものの蒸し暑く汗が噴出す。順調に高度を稼ぎ、11時に東峰に到着。そのまま西峰へ向けて縦走開始。岩場があったり、岩の間を抜けたりで低山のわりに面白いコースだ。11時10分に西峰に到着。展望を楽しんだらそのまま下山。トレラン気分でとばして11時30分松尾寺に到着。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 GPS機器

青葉山

秀麗な姿が印象的な若狭富士に登る

西国巡礼札所の松尾寺を擁する双耳峰

青葉山 福井県

若峡の海の展望が美しい若狭富士