隠れ花の名山 雄阿寒岳

雄阿寒岳( 北海道)

パーティ: 1人 (あきら さん )

天候

雄阿寒岳登山口・・・雄阿寒岳頂上・・・7時間半もかかって往復

ちょっと長いコースではありますが、花の名山と言っても良い山です。
 一合目まではちょっと長い(40分かかった)けど、清らかな水を貯めている太郎湖、湖底に倒木などもはっきり!原生林の中に入って行きます。一合目を過ぎると、ゴゼンタチバナに始まり、マイズルソウ、ミヤマスミレなどが見られます。4号目位になるとイソツツジも多いのですが、今日はまだ咲いてくれません。5号目手前でハクサンチドリ、時々姿を出してくれました。ウコンウツギは一株だけ、かわいいマイズルソウが狭い登山道に顔を出すので、蹴飛ばしそうです。6号目を過ぎるとイチゴの花、そしてツマトリソウが姿を現しました。8号目、頂上部です。眺望もよく風が気持ちいい。イワウメの大群落、綺麗に咲き感動ものです。9号目、クマタカが姿を現しました。一分位でしたが勇姿を見せてくれました。もうちょっと早く頂上に着いていれば・・・そして恥ずかしながら、4時間かかってようやく頂上に・・・
 頂上部のイワウメは圧巻です。こんなに花の多い山だとは思ってもいませんでした。楽しい貴重な時間を過ごしました。

雄阿寒岳

雄阿寒岳 北海道

阿寒湖畔から道東の森を見下ろす山頂へ