• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々小雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 月岡温泉から移動(駐車場に08:20着)

この登山記録の行程

二王子神社(8:40)・・・一王子神社(9:31)・・・独標・・・油こぼし(10:36)・・・二王子岳(11:03~11:08)・・・油こぼし(11:26)・・・独標・・・一王子神社(12:08)・・・二王子神社(12:40)

コース

総距離
約10.1km
累積標高差
上り約1,222m
下り約1,222m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日,月岡温泉で会合の後に宿泊し,翌朝そこから近い二王子岳に行ってきた。
昼頃から天気が崩れる予報も朝から雲って少しパラパラ。
まあ汗も雨も一緒だと思い気にせず登山開始。しかし昨夜の疲れだろうけど体が重いのでゆっくりゆっくり。二合目の清水には行きも帰りもゴクゴクだいぶお世話になった。
二年ぶりなのでおおよその歩き易いなと言うコースなりは判っていたつもりだったが,意外と急なところもあって少し新鮮(油こぼしは覚えていた)。だけどいい感じの石の段差と階段設置で歩き易いのは変わらぬ印象。
残雪もあり,五合目あたりだったかサンカヨウとシラネアオイの花,山頂手前にはキスゲやヒメサユリが咲き始めて,また山頂対面の飯豊の山塊が霞ながらもまあまあ見えていい感じ。しかし遠く西の方から低い雲が流れて来るのが見えたので直ぐに下山。
神社前にはまだこれから登ろうとしている人達もいて避難小屋泊まりかな?
時折の小雨で足元の草が鬱陶しかったが,あまり滑らずスタスタ歩けるいいコースだ。
まあ天気がイマイチのなか見どころポイントがそれなりにあった山登りだった。
その後,新発田市の城山温泉に入って帰って来た。(¥700)
肌がスベすべになる泉質だった。

続きを読む

フォトギャラリー:32枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

二王子岳

二王子岳

1,420m

よく似たコース

二王子岳 新潟県

飯豊連峰と新潟平野の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間10分
難易度
★★
コース定数
27

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる